富山日帰りハイク・金剛堂山 with Xperia Pro-I | Art of the World - カメラを持って、旅に出よう

Art of the World - カメラを持って、旅に出よう

10年以上定期的に世界を旅しています。それらの旅の記録を写真と共に残しています。2024年3月現在渡航国と地域は65。

日が大分長くなってきました。

この時期は5時前には起きて、朝の柔らかい光に包まれる時間が至福。

 

今日は天気が良かったので、富山県南西部の金剛堂山に日帰りハイクをしてきました。

 

山頂の稜線はただただ美しい。Nikon Z6

 

---

今回から相棒に加わったのは、SONY Xperia Pro-I。

2021年発売。

1インチセンサーを搭載した大型のスマートフォンです。

 

Xperia PRO-I|価格比較・SIMフリー・最新情報 - 価格.com

 

私が初めて1インチセンサーのコンデジを使ったのは、2014年…

DSC-RX100M2を使っていました。

当時から素晴らしい画質だと思っていました。

 

ただ、帯に短し襷に長し、と感じて、すぐに使わなくなりました。

当初は一眼レフ(当時はD700、Df、D800あたりを使っていた時期)のサブとしての使用を想定。

旅フォトで、一眼レフを振り回すほどのものではない小物(ごはんとか)の撮影を考えていましたが、

結局コンデジにしては大きくて重いので、スマホですませてしまうようになりました。

2014年当時、スマホの画質は既にそこそこ許せるレベルに来ていたのでした。

 

しかし、このXperia Pro-I、素晴らしいです。

・1インチ性能の高画質。

・コンデジを遥かに超える処理性能(要はヌルサク)。

・高画質コンデジと較べても軽い。

・ネットワークに常時接続

 →すぐにLINEとかで写真を送れるし、写真もクラウド経由でパソコンに共有可能

 

ついに探していたサブ機が見つかった、そんな気分です。

ウキウキで登山にもっていきました。

 

---

前置きが長くなりましたが、ここからは登山の模様を。

Nikon Z6はバックパックにしまい込み、Pro-Iだけでメモがわり撮影をしながらサクサク進みます。

先々週のフルマラソンに向けて体を鍛え上げたのもあり、割と急登ですが、軽快に進むことができました。

 

栃谷登山口、朝8時。混んでます。

 

ここから登り始めます。

 

さわやかな登山道です。

 

あっという間に3km…ですが結構急です。

 

開けてきました。

 

地図によると、ここまで来たらもう少しで稜線だそうです。

 

抜け感抜群

 

 

もう一息。

 

なんと雪が残っていました。標高1,500mくらいのところです。

 

最後を登り切り…

 

稜線に出ました。

※尚、広角16mmレンズのセンサーは、1インチではありません…が、この画質。

 

 

ーーー(ここからは、Z6です)ーーー

 

バックパックからZ6を取り出して歩みを進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりの美しさに、息を呑みました。

 

 

 

 

山頂です。

ここから、中金剛、奥金剛と、ピークを2つ(計3つ)踏みに足を延ばします。

 

 

素晴らしい時間でした。

 

 

休憩時間も込みのタイムです。

 

---

下山後は、登山口近くの天竺温泉にて汗を流して帰宅。

 

 

 

この楽園の麓の登山口までは1時間半ほど。

ちょっと車を走らせれば、素晴らしい絶景に会うことが出来る。

 

富山暮らしの醍醐味を感じた週末でした。

梅雨までに、週末は可能な限り山に行きたいと思います。

新しい相棒・Pro-Iも共に。

 

また別途レビューしたいと思います。