日が大分長くなってきました。
この時期は5時前には起きて、朝の柔らかい光に包まれる時間が至福。
今日は天気が良かったので、富山県南西部の金剛堂山に日帰りハイクをしてきました。
山頂の稜線はただただ美しい。Nikon Z6
---
今回から相棒に加わったのは、SONY Xperia Pro-I。
2021年発売。
1インチセンサーを搭載した大型のスマートフォンです。

私が初めて1インチセンサーのコンデジを使ったのは、2014年…
DSC-RX100M2を使っていました。
当時から素晴らしい画質だと思っていました。
ただ、帯に短し襷に長し、と感じて、すぐに使わなくなりました。
当初は一眼レフ(当時はD700、Df、D800あたりを使っていた時期)のサブとしての使用を想定。
旅フォトで、一眼レフを振り回すほどのものではない小物(ごはんとか)の撮影を考えていましたが、
結局コンデジにしては大きくて重いので、スマホですませてしまうようになりました。
2014年当時、スマホの画質は既にそこそこ許せるレベルに来ていたのでした。
しかし、このXperia Pro-I、素晴らしいです。
・1インチ性能の高画質。
・コンデジを遥かに超える処理性能(要はヌルサク)。
・高画質コンデジと較べても軽い。
・ネットワークに常時接続
→すぐにLINEとかで写真を送れるし、写真もクラウド経由でパソコンに共有可能
ついに探していたサブ機が見つかった、そんな気分です。
ウキウキで登山にもっていきました。
---
前置きが長くなりましたが、ここからは登山の模様を。
Nikon Z6はバックパックにしまい込み、Pro-Iだけでメモがわり撮影をしながらサクサク進みます。
先々週のフルマラソンに向けて体を鍛え上げたのもあり、割と急登ですが、軽快に進むことができました。
栃谷登山口、朝8時。混んでます。
ここから登り始めます。
さわやかな登山道です。
あっという間に3km…ですが結構急です。
開けてきました。
地図によると、ここまで来たらもう少しで稜線だそうです。
抜け感抜群
もう一息。
なんと雪が残っていました。標高1,500mくらいのところです。
最後を登り切り…
稜線に出ました。
※尚、広角16mmレンズのセンサーは、1インチではありません…が、この画質。
ーーー(ここからは、Z6です)ーーー
バックパックからZ6を取り出して歩みを進めます。
あまりの美しさに、息を呑みました。
山頂です。
ここから、中金剛、奥金剛と、ピークを2つ(計3つ)踏みに足を延ばします。
素晴らしい時間でした。
休憩時間も込みのタイムです。
---
下山後は、登山口近くの天竺温泉にて汗を流して帰宅。
この楽園の麓の登山口までは1時間半ほど。
ちょっと車を走らせれば、素晴らしい絶景に会うことが出来る。
富山暮らしの醍醐味を感じた週末でした。
梅雨までに、週末は可能な限り山に行きたいと思います。
新しい相棒・Pro-Iも共に。
また別途レビューしたいと思います。


























