白築純のココカラブログ-201302142146001.jpg

白築純のココカラブログ-201302142146000.jpg



2月14日、島根県邑智郡邑南町が全国に誇る地産地消レストラン 
素材工房味蔵 にて、白築純with足塚正治のディナージャズライブ
お届けしてまいりました。

今日は早いよ、翌日アップ!なんて、、、

なかなか無いんだから…(あんまり自慢になりませんが…)


後ろの画面は、別にカラオケ、じゃなくて、この地で頑張る生産者や 農業に携わる熱い思いの方々を紹介する映像が流れています。

カラオケをバックに、せーぢがエアギターをゴールデンボンバー並みに弾いている訳ではありませーん(笑)



白築純のココカラブログ-201302142141000.jpg


真ん中は ここ邑南町役場が誇るカリスマ行政マン、寺本氏。

私のボーカルの生徒さん、が 彼の 中学時代の先生… だったというご縁で繋がり、こうしてお仕事でご一緒させていただいてます。

年も一つ違いで、なんだかこうして同世代の方々と、熱い思いを持って地域をすてきにして行こう!という 方向に向かってゆけることがとても心強くうれしいのです。

全国に向けて この地の魅力を発信するために、日々あっちへこっちへ奔走されている、真の熱血行政マン、、、

センスとアイディアと、そして熱い思い、、、

これが地域づくりには大事、、と常々思います。

次は邑南町の歌を作ろう!と 盛り上がってます!



白築純のココカラブログ-201302142206000.jpg

三上シェフと3ショット!なんと、ギターをちょっと弾かれるそうなので、味蔵名ソムリエの河野さんのベース!(プログレまでやってたそうです!)

と、あとホールスタッフのめぐみさんに女子ドラマーデビューして頂けば、味蔵3ピースバンドが出来る!

すごいね、バンドが出来るレストラン!


料理は音楽…

音楽は料理…

だと、、思うなあ、私は…




白築純のココカラブログ-201302142104000.jpg


終演後、頂きました!またもや、こちらの美味しいお食事を。

これが、幸せなんです。

ここまで来た甲斐があったというもんです。

この地の牛肉、大変な美味、でございます。

頬肉の煮込み。

バレンタインなので、チョコレートに見立てた?ソース。

赤蕪がほんのり色づいた♡みたいでキュート!





白築純のココカラブログ-201302142055000.jpg

このサラダの中に日本海で獲れた鰤が隠れているのだ。

そして邑南町の採れたて野菜に、ブルーベリーのソース。

ブルーベリーも おおなん産です。

題して、ブリーべりー、、、だそうです(ややオヤジギャグっぽい?)




白築純のココカラブログ-201302142027002.jpg

今年もこの顔、、、(笑) 初登場、か!

どっちが前に行くかで、顔の大きさを少しでも小さく見せようと言い争いに…?! とりあえず後ろに逃げてみた。。。。勝敗はいかに?



白築純のココカラブログ-201302141934000.jpg

白築純のココカラブログ-201302141933000.jpg

数日前、代官山から出雲に移住したカリスマ美容師のルセットのあっちゃんに緊急カット&パーマ、してもらいました。

突然最後に、おいらのこんな写真で うげ!ってなった多くの皆さん、すんません。プリントアウトして魔よけにでもしてねー(笑)


何がいいたかったかというと、髪の分け目を人生でたぶん初めて逆にしてカットしてもらいました。

全然印象が違う、、、と、自分では鏡を見るたびに、思っていますが。

「あ、あなたは?」っていう、新鮮な感覚です。

まだ慣れないのですが…

オットは意外にコンサバティブなので、「うーん…微妙…」

と言ってますが…(笑)

でも、あんまり好きじゃなかった反対側、 つまりあんまり見せたくなかったところを あえて出す、という挑戦に出てみた!のです。

春、だしね。えい!っと…ね。

新しい自分、とちゃんと向き合おう、と思うのです。

ずっと蓋をしていた心の奥深くにある感情や、見ないふりしていた本当はちゃんと見なきゃいけないもの、こと、に対して、、、

(換気扇の裏掃除しないと、とか… あの押入れの奥の荷物捨てよう、とか、、、そういうことも、なにかといろいろ、、、です)

よっしゃ、向き合ったろ!と腰を上げ、思い始めたところです。。。


みなさんもいかがですか?

こんな小さな、でも自分の中では大きなアゲインスト、チャレンジ…

おすすめですよ。

嫌な部分に向き合う痛さと怖さと、受け入れる力と…

何より、そこをどうしたら良くなるように出来るか、考える力が湧いてきます。なんでやらなかったんだろう?いままで…

左の4の指(薬指)を強化する練習に明け暮れて、すらすらピアノが弾けるようになった時の 長いトンネルを抜けたような快感、、とかと似てる。

上手くとれない難しいピッチの歌を 何度も何度もいろんな体勢で歌ったり、、、とかね。ボーカルは体育、だな(笑)



結局楽な方、とか 自分が良く見える方に向いちゃうんだろうな。

そこを敢えて突いてきた カリスマスタイリストのプロの仕事、、

すごいな、と思います。

私も今年は、「いい人」じゃない曲を 書いていきたいと思います(笑)

もっと人間の心の奥深くを むぎゅーっとつねりつつ、そこをそっとなでなでするような、、、甘さと苦さと…

そんなバランス、、、 そう、ブリーベリーソースな感じよ(笑)



ムスメが6歳にして、自分の意思で、パパと一緒に短期ロシア語講座に通い始めた…!

なんだかわけのわからない文字を一生懸命、書いている。

「かくばすざぶーと?」
(各バス 座布団?!)

なんて話かけてくる…

そのチャレンジ精神に負けないように、、

おかーさんも、ちゃんとまだまだ新しい自分に向き合う春、にしようと思うのです。



バレンタインディナーと称して、カップル率少なし…(笑)

のライブでしたので、お別れする曲もやってしまいました。


今春が来て 君は きれいになった

去年よりずっと きれいになった…


(なごり雪)


ボサノバで かるーくオトナなアレンジで、お届けしました。


去年より、ずっと、きれいになれる、かどうかは別としても、せめて、

きたなくならないように、、、、

がんばるっ!(笑)


外は寒かったけれど、いろんなエネルギーに支えられて温かい夜でした。


ありがとうございました。。l




白築純のココカラブログ-201302081209000.jpg


向こうの山が見えないほど、、、 ああ、山陰の雪景色…(笑)



白築純のココカラブログ-201302091019000.jpg

 

               子鬼を捕まえたぞー!?

白築純のココカラブログ-201302091156000.jpg

      姉弟合作、、、雪だるまの「ゆきこちゃん」

      かなりどろんこ… 

白築純のココカラブログ-201302091157000.jpg

なんでこの季節、雪だるまが虫かごを…?!

この、ちいさい人たちならではの発想が おもしろい!





金曜日の朝、、、

目覚めたら又一面、真っ白キラキラ

又もや、降りました…
結構な積もりっぷり…

でも、、、又あっという間に 溶けていきます。
お日さまパワー、すごいなあ…

すこしずつ、ひとつずつ、、、  春を確かに感じる日々です。

我が家の子供たちは、私の作った「こどもは風の子ひゅっひゅっひゅー」の歌を歌いながら、こんなものを作ってました(笑)

すごいシュールな顔ガーン

昨日は、お仕事がダブルヘッダーで、お夕飯の支度までしていかないと!なので、おうち仕事も大忙し…

出かけるまでに、掃除機かけて、洗濯物干して、洗い物して…

あれこれあれこれ…
家中、あっちこっち走り回る私。
時計とにらめっこしながら…ガーン

そんな私をよそに、お外から

「ままー!そりやろうよー!」

「ままー!みてみてー!」

「ままー!はやくはやくー!」

二人から容赦なく声がかかります。
やれやれ…(笑)


そんな中、ちょっとだけ手を止めて、お庭に出てみると…


こんな大作?を二人で作っていました!



今の私は、慌ただしい日々の中にあっても、ほんのすこし立ち止まると、

小さい人たちの創りだすものの大きさに、驚きや感動や、笑いをいっぱいもらっています。


こどもたちが、「ちいさい人」でいる時間は、ほんとうはすごく短いのかもしれません。

だからこそ、もっともっと、 そこにじっくり向き合ってあげなければ…と思いながらも、実際のところは時間に追われ、なかなか…です。


ほんのちょっと手を止める…

ほんのちょっと目を向ける…


それだけで、なんだか、宝物が見つかる、ような気がします。


あれが無い、これが無い…と、探し物をする子供たちに、

「ちゃんと手と目を使ってよく探してごらん」と、常々言い続けてきました。

口うるさいくらいに…(笑)


「てとめをつかう!!」


ままの小言?のひとつ… でした。


でも、、


この間、リビングで一人で遊んでいたムスメ。

キッチンからなんとはなしに眺めていると…

「あれ?!○○がない!」と ごそごそ探しながら、一生懸命。。。


「てとめをつかう、てとめをつかう…」と 歌うようにぶつぶつ唱えながら あちこち探し続けて…


「あったー!」


(笑)


教えることばは シンプルに…


歌うように…



すっぺらこっぺら(出雲弁で つべこべ、ってことかな?)言わない!


ある時から、実践し始めたことでした。


くりかえし、繰り返し…


そうやって、伝わっていくのだなあ、と 思ったひとコマでした。


四月からは一年生になるムスメ。


先日 小学校の一日入学、というのがあり、行ってきました。


算数セットや 絵の具セット、ノートやえんぴつ、、、


(今頃のはすごいね!)


そんなのを前にしながら、私自身も わくわくとどきどきで膨らんだ、、 

つぼみのような気持ちです。


春待雪…


あとまだ何回かは、、、

降りそうですね。





白築純のココカラブログ-201302060030000.jpg


きろく、、っていう芋焼酎、、、き の字が出ません(汗)

すごく呑みやすくて くいくい、、です(笑)

白築純のココカラブログ-201302060045000.jpg

ささやかなしあわせ…  

明日への活力。。。


いきなり、演歌っぽいタイトルですみません(笑)


インフルエンザ三人発症!で

いろんな方々から、
大丈夫?
大変だね!

お大事にしょぼん
などなど、

メールや電話や、メッセージやら、

生でお声がけもいただき…
ありがとうございました。
ホントにご心配おかけしました…

ようやくダンナさんも元気になり、通常モードに復帰!

(あ、私はずっと通常通り、すこぶる元気で…すんません。。)

やっぱこれだね!
これこれ…


昨夜は私がお仕事から帰るのが遅かったので、こんな感じでした…

ダンナさんイチオシの芋焼酎、、
冬は断然お湯割りです!

さつま揚げをさっとあぶって、わさびを添えて、、
切り干し大根と油揚げと、ダンナさんが作ったキクラゲ(彼は森林組合のきのこ職人!)と、おうちの畑の蕪の葉っぱを炊いたの、、、

うーん、まだ、糖質、多いか…?


でも、

こんなのが一番落ち着きますニコニコ
なんか、年寄り夫婦みたいですが…ガーン

やっぱ自分だけじゃなく、家族みんなが元気じゃないと、お酒は美味しくないですねニコニコ

そういえば、私、やけ酒とか、愚痴っぽいお酒って呑まないわ!
そういう時は、逆に呑みたくないんだなあ。。。不思議…

自分でもあきれるほどの、おめでたい性格なんです(笑)
そうよ、お酒は楽しくなきゃね!


あんまりお酒の呑めなかったオットが、結婚7年でこんなにお酒好きになり、、、

今や、芋焼酎を語らせると そこらへんの酒屋さんが舌を巻くほどに成長!?いや、変身。。。


しかし、二人とも三杯でほろ酔い…zzz…


安上がりな夫婦です(笑)




最近呑みネタ、こどもネタ、が多くて、音楽記事も真面目に書かなくては…なのですが…

ついついこっちは真面目に構えちゃう、のかも…ね。

気楽に書けないのです、へへ。。



一昨日、私の曲が 東京から素晴らしいアレンジに変身して戻ってきたところ…

ブーメラン、みたい。

すごいよね、こんな山の中にいても、東京で素晴らしいミュージシャンの演奏が入って、ちゃんと返ってくるんだもの…

パソコンの中で…(笑)

どないなっとんねん!


ありがたや、ありがたや…  です。


昨日は車の中でそのテイク、ずーーーーっと聴き続けてました(笑)

早く皆さんに聴いて頂きたいです。

もうね、震えちゃうよ!(笑)

今回アレンジをお願いした、親方、こと、ジャズピアニストの中村力哉氏

やっぱすごいわー。 
彼のアレンジは 秋元順子さん、など、様々な素晴らしいアーティストのアルバムで聴くことができますよ。

なんていうか… 小粋、なんです。

江戸職人、、みたいな感じ、、、??(どんなじゃ?)

早くお届けできるよう、頑張ります。


なんの曲かは まだひみつ…

引っ張ります。。。

だって、二時間ドラマのバーテンダーだからさ、私は…(笑)



さてさて、

そろそろ来週からライブがいろいろ始まります。。。


14日はバレンタインディナーショー、、(ショー?ライブ、か?)

邑南町、味蔵にて、足塚正治氏とデュオ…

クリスマスとかバレンタインとか、ロマンティックな夜に、なんでいつもせーぢと一緒なんだろ?

もっとロマンティックな相手といたいんだが…

あ、向こうも、更にそう思ってるわね…(笑)

お仕事、お仕事!



あ、今月は高齢者の皆さんに、とか、女性学級への講演とかもあったんだった!

ライブもスケジュールアップやら、広報活動やら、、、急がなきゃ(汗)

インフル騒ぎで、止まっていました。。。


呑んでばっかり、、じゃないですからね…


さ、元気にお仕事して…

いい曲創って…


そして、また…


美味しく呑もーっと!(笑)