保育所なので、正式には修了式、なんですが…
一応、卒園式(笑)
無事終わりました!
なんか、大ごとが終わったー、という感じです。
案の定 私… 涙ぼろぼろ…鼻水ぢゅるぢゅる…でした(笑)
折しもこの日は7回目の結婚記念日…
お腹の中にいたちっちゃなちっちゃないのちが、こんなにおっきくなって… 立派に証書を受け取り、私に向かって歩いてくる姿を見つめていたら…
もう、、、うるうるうる…っ!(涙)
毅然としていて ちょっとだけ涙を見せたムスメも、写真を撮る時は、、「もう疲れたー!」とちょっとブータレ顔でした(苦笑)
4月からはぴっかぴかの一年生。
先生方を始め、ここまで支えていただいた、たくさんのみなさんに、本当に心から感謝の思いでいっぱいです。。
ありがとうございました。
三月に入り、自分がこの子と同じ年の、ひかり幼稚園ゆりぐみ、、だった頃、の写真を見ていたら、とてもその当時の大好きだった先生にとても会いたくなって、、、15年ぶり位に電話をして、たくさんお話しました!
島根に移住したこともお知らせしていなかったので、びっくりされていましたが、おかーさんになったことも、とても喜んでくださって…
懐かしい変わらない声が、嬉しくて、、、幸せな時間でした。
当時、先生はプライベートでも私の母と親しくしていました。
学校を卒業されてすぐ担任になって、いろいろきっと不安もあったのでしょう。世話好きで ちょっとアネゴキャラな母(結局似てしまった私…)
が、先生をとても可愛がっていたのでした。。
「せーんせ、ちょっとー、ごはんでも食べにいらっしゃいよー」
みたいな感じで…
(結局、ムスメというのはこうして 嫌でも母親似ていくものなのか?)
よく我が家に遊びに来られて、ごはんを食べたりしていました。
先生のご家族とも親しくさせて頂いたり、といいお付き合いでした。
先生の結婚式にも出席させていただいたり、、すてきな思い出がたくさんアルバムの中にあります。。
幼稚園でお会いする時と、うちでお会いするときの先生はちょっと違っていて、子どもながらに オンとオフの違い、、というものが人にはあるのかな、と感じていたように思います。
私は 子どものころから一風変わっていたので(笑) 新人教師の先生はすごく大変だったと思います。ちょろちょろちょろちょろしていて、
よく、、ほんとうによく叱られました。
でも体育大学卒の熱血先生は、ちっちゃな私たちに、いつも全身でぶつかってきてくださったように、記憶しています。
私は当時(今も?)ほんとに問題児で、、お花がキレイだったから、、と近くの原っぱに向けて、幼稚園を脱走したり…とか…色々問題行動を起こしていたらしいのです。(汗)
よく、滑り台の上とか、大好きだったさわらの木の下で、いつも空を見上げて、雲の流れる様子なんかを見ていた気がします。
三月半ば生まれの私にとって、この頃、ほんとうに何をするにも4月生まれの子たちにかなうことは無く、かけっこも、折り紙も、お絵かきも、ちょうちょ結びも、、何もかもコンプレックスでした。
自分は「ばか」なんじゃないか、、と思ってました(笑)
三月生まれの子が 確か三人位いて、いっしょにいつも遊んでいたような気がします。
砂場のへりっこで、「どーせ、ぼくたちさー、、、」みたいな(笑)
でも、そんな私に、ある時先生が言ってくださったことば。。
「純ちゃんはお歌が上手ねー」♪
先生の 何気ないそんなたった一言が 今の私の仕事の源になっているような気がします。
認めてもらえる何か、、、のあること、、、
それがこの頃の 幼いたましいにとって、どんなに大きな支えになることか…
そういう意味で、私の最初の 本当の恩師…なんです。
こういうちいさい人たちの 心の土を 柔らかくふかふかに耕し、種を蒔いてくださる、、、先生たちのようなお仕事、、、本当に素晴らしいと思います。
先日の私のバースデーに、37年ぶりに(笑) その大好きだった先生から プレゼントを頂きました。
懐かしいお手紙の文字が嬉しくて、そーっと指でなぞりました。
離れても、時間が経っても、、
心の奥深くで繋がっている…
絆っていうことばの意味を 身を持って体感したこの三月でした。
ムスメもいつか、お母さんになったとき、こんなふうに、すてきな絆で結ばれていますように…
と 願いました。
出会いと別れの春…
確定申告も終わってほっとしたのもつかの間…
まだまだ年度末、、やることいっぱい!(汗)
算数セットに名前シール貼る、、、とか、入学準備もまだ終わってません(更に汗)
上履き入れも縫わないと…(ものすごい汗)
よーし!年度末ブログまとめてどどーんとアップ!
します!
(したい…)
ついに明日は 来人家 春の音楽会。
トロンボーンの青木タイセイさんとビブラフォンの山下真理さんによる「ひとあめ」のライブ&アドリブワークショップです。
東京から、そして三重から、お二人がこちらへ向かっております。。。
なんだか足音が聴こえて来るようです。
ドマカフェの最高に美味しいベーグルやチーズケーキも焼けたようで、三瓶山の方からいい匂いが漂ってくるような…(笑)
お掃除して、お花活けて、皆さんを山の上の古民家でお待ちしております。。
さて、明日の託児についていくつかお問い合わせを頂いておりますが、一応締めきりましが、なんとか明日でも対応できると思いますので、ぜひお子様もご一緒に!いらしてください。
そして、行き方がわからん!というお問い合わせも頂いておりますので、地図がアップ出来なかったので文章にて、ご案内させて頂きます(すみません、今年こそ来人家のHP作ります!)
松江方面からお越しの方…
国道54号線を、広島方面にまっすぐ、木次三刀屋インターまで。
高速の方は、山陰道を木次三刀屋インターで降り、国道54号線を広島方面へ左折。
7分位走ると 三刀屋町から掛合町に入ります。
多根トンネルを抜け、左手に多根郵便局、びっくりちゃんぽん王将を見た後すぐ、点滅信号があります。
これを左折して、つきあたりを左折。そのまま 西志農道をどんどん上ってつきあたりに来人家の看板があります。
これを左折し、また山を上っていくとつきあたりに来人家の看板があります。この看板のある 小林家の空き地が駐車場になります。
当日は駐車場係がおりますので、指示に従って駐車してください。小林家左隣が、来人家です。
広島方面からお越しの方…
国道54号線を松江方面にまっすぐ。道の駅掛合の里、ローソンを右手に見て過ぎ、2,3分走ると 右手に赤い橋が見えます。ここにある点滅信号を右折し、つきあたりを左折。そのまま西志農道をどんどん上がってつきあたりに来人家の看板があります。
これを左折し、又山を上っていくと、つきあたりに来人家の看板があります。この看板のある小林家の空き地が駐車場になります。
当日は駐車場係がおりますので、指示に従って駐車してください。小林家左隣りが、来人家です。
島根県雲南市掛合町多根768-2
0854-62-0331
または
090-5379-8169
まで、わからなーい!と言う方はお問い合わせくださいませ。
皆さまお誘い合わせの上、たくさんのご来場をお待ちしております。
マイ座布団ご持参だと、更に快適にご覧になれます(笑)





