🎵それぞれの荷物を共にしばし置き歌って笑って心ころころ いずもJA女子大にて、ボイストレーニンクの授業でした。。 今期の生徒さんたちは、初の試みで49歳まで、に区切られてしまったので前年までと違い、人数はとても少ないのですが、思いを持って学びに来られるすてきな学生さんが又頑張っています。 今回は来月の女性部まつりで約700人の前で発表する歌を仕上げました。 身体が楽器!の元に、固くなった身体をじっくりほぐしながら、体幹トレーニングや呼吸、表情筋のトレーニング、白築レッスン名物?となっている様々なモノ(笑)を使っての発生練習で、皆さんがどんどん汗をかき、笑顔になって 心のぱんつを脱いでゆくプロセスがほんとにひとりひとり素敵で私もたくさんインスパイアされてました。 みんなが自分で考えた、自分の言葉 での台詞!もあります。 前回の女優講座での経験も活かしながらの発表… 女子大生たちのドキドキわくわく をピアノを弾きながら念を送って見守りたいと思います。 少人数でも二百人でも… こういうレッスンのときのきもちはおんなじです。 温めてほぐして、声を出し身体に向き合うことで、すこしでもほんとうの自分の根っこに出会ってほしい、と祈るようなきもちです。 今年は 自身のライブはもちろんですが、こういった形のワークショップもいろんなところに届けに行って、たくさんの人たちが心のぱんつを脱げるきっかけ作りが出来たらいいな、と思っています。 声、はメンタルと深く繋がっています。身体と心に向き合い、ブロックを解いてゆくことでも声は大きく変わっていきます。 ずっとずっと成長し続け、深化してゆくこと… 楽しいですね。 毎日が発見で宝探し! そんな気がする病気を経てからの日々です。 今日もすてきな発見がありますように🎵

Jun Shiratsukiさん(@junshiratsuki)がシェアした投稿 -