気分やさんの ムスメ、は 息子ほど お手伝い を 喜んではしてくれないのですが…

お風呂掃除、、ズボンの足をまくって、気合い入れてがんばってくれてます。
願わくば 毎日… 喜んで! お願いします…(苦笑)


でも、、役割 を 与える、って 大事なことかな、と思っています。


がんばれ ちった…(笑)

一年生になってから、、「ままが用意した服」 を 着なくなりました(涙)

大きいムスメちゃんのいる いとこから 「ままの選んだ服を喜んで着てくれるなんてうらやましいわあ」と ちったが おちびの時、言われたのですが、、ああ、このことか、、と 合点がいきました(笑)
私は パリっぽい感じとか、ちょっとシンプルな中に 小粋なスタイルでかわいい、というファッションを ムスメにさせたいのですが、何やら独りごそごそ 引き出しから服をひっぱりだしてきては 鏡の前でファッションショー。。。
そして、なぜか いっぱしに ポーズをキメるちった…(笑)

なんでか この人、白のタイツが好き…(笑)
どっかの王子か!?
私から見ると うーん…? な ファッションですが、こうして、自由にイメージの世界で思いっきり遊ばせ、それを黙って見守り、褒めてあげることも、大事な親の役目、かな…?と…(苦笑)

でも、色使いとか、時々すごく斬新だったりして、それも けっこう見ていてたのしい。
いつか、、、いつか… ちったとパリに行って、本場のモードに触れたい、と ひそかな夢…(笑)




ピアノ、、気が付いたらもうけっこう続けています。

幼児教室から数えると 3歳からずっと。。。

ピアノ、を弾きだしたのは 5歳の半ば頃、から。。
私は7歳の終わり頃から始めたのですが、ちったは もう 私が2年生弾いていた曲を けっこうすらすら弾く…

ぜーんぜん練習しないので、 いつも 「そんなんなら、とっととやめなさい」とか、「音楽をなめるな!」とか、すごい音楽家目線になってしまって、いちいち、変な指使いとかが 気になって腹が立つ?ので(苦笑) ある時から 見ざる言わざる聴かざる、になるように、しました。

「これは どうするの?」とか 「まま聴いて~」という時以外は…ね。

以前は私がレッスンに連れて行っていたのですが、小学生になってから、土曜日の個人レッスンになったので、週末ほとんどが仕事の私に代わって、オットが連れて行ってくれてます。

なので、この日は ほんとに久しぶりに ちったの付添いに…


すごーく成長していて、、ちょっと感動しました!(涙)
家ではあんまり練習しないのに、レッスン中の集中力はすごい!
そして、びっくりしたのは 「はい、属七!」 と先生がおっしゃると、ちゃんと セブンスコードを弾き、メロディーに合った伴奏をつけたりしてる!! ひえー、びっくりだ。こんなこと、出来るように、、なってたんだね~ちった(涙)
我が子、として じゃなくて、冷静に音楽家目線(なんか上から目線?) で見ても、すごくタッチがしっかりしていて、音がいい、と思った(親ばか、ではないつもり、、で…(笑))

だから、きっと毎日ものすごく練習したら、すごく上手くなるんだろうね~と オットと話したのですが、まあ、音楽家になるわけじゃないし、(ならないで欲しい、願わくば… 苦笑) 
ま、これはこれで、好きで楽しくやってるから、いいか、って 思いました。 ああ、おかーさん 日々 教えられてますわ。。。

ままも ぴあの、がんばります♪

ほんとは ベース に転向してくれたら、女子ベーシスト、ちった!で かっこいい、んだけどなあ。。。まあ、親の思うようになんて、ならんもんですわ、ね… それで、いい、んだと 思います。

好きな道、、、ちゃんと 見つけて歩いていってくれればそれで…。



たまにはマックもよし、とするか…(笑) 女子二人の 冬休み最後のひととき、、おだやかな気持ちで過ごした午後、でした…
しか~し!翌日からまた、母とムスメのバトル、は続くのであります(苦笑)
ムスメ ちった (ほんとは 詩花) 七歳、なんだかんだで、まあすくすく反抗しながら、成長、、、しております。