先日 東京から来てくれた新しいすてきなお友達、、フラワーアーティストの マミ山本さん、、
我が家のお庭や畑、田んぼのあぜ道などを、おかーちゃん(お姑)と一緒にお散歩しながら、お花を摘んで、ものすごーーくすてきに、生けてくれました。
様々な雑誌、メディア、女優さんや有名人のお花、ブライダル、などなど、大活躍の彼女が この山の中の茅葺屋根の縁側で生けてくれた花たちは、どれもほんとうにため息がでるほどすてきでした。
野の花、、も、プロの手にかかると、こんなに いきいきと、更に輝きを増していきます。
私が自分の支度やら、おうちのことで忙しい朝の間、マミちゃんに遊んでてもらいました(笑)
「たのしいーー」と言って、私の野菜用かごを、ハイジのように携え、いそいそと野に出るマミちゃん。。
心なしか おかーちゃんも楽しそう。
92歳のおばあちゃんも縁側で どんな作品が出来るのか見守ってました。
びっくりしたのは 枯れた茄子の葉っぱを使ったこと。
こちらの人なら「こげにきちゃなげなもの、花になんて生けんがねー」と言ってしまうようなもの。。
でも、そこに、美を見出すのが、花のカリスマ、、
これ、本当はお仕事で、お願いしてたら、いくらでしょう?
っていう 花仕事です(汗)
でも、ここにしか、ないからね、こういうお花は。。
買ったお花じゃないから、いいのね。
マミちゃんのお花は いろんな雑誌でも 見ることができますよ。
マミ山本、でどうぞ検索してみてくださいませ。
きっとすてきなコラボ、しようね! と話しています。
まみちゃんのお花持って、 さあどんな音楽の世界を表現しましょうか。
異ジャンルの人とのコラボ、、最近多いですが、
本当に世界を広げてくれます。
彼女のことも、島根に ちゃんとお仕事でもお呼びしたいと思います。
おかあちゃん、嬉しそう、楽しそう。。
こういうのが、実は 小さな意識革命、、なのかもしれません。
「こげな花がねえ、、、こげにいしこになるなんてねえ、、いいがあ、、、」とおかあちゃん。
有名な人、立派な人を連れて来て、何かしてもらって終わり、、ではないの。そんな受け身なことだけでは意味がない。
そういうエネルギーを持った人たちと 交わり、関わり、触れ合うことで、いつの間にか自ら、自分たちの意識が変わっていく、、
そんな 機会を創れる場づくりや、人づくりをしたいな、って、強く思っています。
マミちゃん、ほんとにありがとう。。。
たからもの、、又ひとつ増えました。
たいせつにします。









