今日、三刀屋町の川土手を子供たちの予防接種の帰り、散策してきました。なんとか、桜、週末までもってくれそうな様子で一安心…
雲南の桜…ほんとに素晴らしいです。
生まれて初めて、この地に降り立ったのが、ちょうど10年前の4月10日… NPOの研修をつくばで終えて、飛行機で出雲へ、そしてバスで雲南(その当時は飯石郡でした)へ来た春の日が、遠い遠い昔のことのように、感じます。
これは先週土曜日の夜桜。独り、仕事の帰り、車を停めて歩いてみました。。。ライブの時間は寒いかなあ、又今年も…
去年は半端ない寒さで、ピアノ弾く手がかじかんで、、大変でした。
どうか、、晴れますように…
今回の目玉?!は ライブの中で、なんと よさこいチームとコラボ!
雲南市唯一のよさこいチーム、 輪音天咲 りんねてんしょう、、という木次町西日登を拠点に活動しているチームから、昨年春先に オリジナル楽曲の制作依頼を受けました。
そして 作曲し、5月には東京でものすごい豪華メンバーでレコーディングしてきたんですが、そのあとちょっと寝かせてあって、、、。
振付制作、そして練習、、という間に、、、又新たなアイディアが浮かび、津軽三味線やギターをさらに加えて、アレンジを膨らませ、ミックス、そして マスタリングが終わったのが、先月…。
ずいぶん長いプロジェクトでした。
先週末、子供たちとの練習に行って来ましたが、とってもすてきな踊りになっていて、とてもインスパイアされました。
今回は、世界初公開、、ということもあり、特別に、生歌で共演することになりました。
とっても楽しみです。ぜひ、こちらもお見逃しなく!
2月、、、木次商工会青年部のみんなと、さくらフェス会議。。。
こんな立ち上げのところから一緒に創れるところが、地元ならでは(笑)
みんなほぼ同世代、、もしくはちょっと弟分世代…です。
この地を愛し、なんとか えすこ(良い状態)にしたい!と熱い思いを持っていて、共にこの地で生きていることを感じさせられます。
これは真面目な会議…(笑)
昨年のチラシ…。以前までは ジャズガーデン という名前だったのですが、今年から、さくらフェス になりました(笑)
土曜日、18時からの ライブは…
なんとこの商工会青年部の有志によるバンド フィールドストーンズによるライブが!!
すごいなあ、みんな。。。
なんか高校生の頃の文化祭とか、思い出します。
いい大人が、一生懸命バンドの練習を本番に向けてしている姿がなんだかたまらなくいい…
夢中になれるものがある、こどもの心を持った大人って、すてきですね。
商工会青年部と 会議… 夜の部(笑)
夜の宴会部長、深田建具店の匠、学くんと、、、
なーにやってんだか(汗)
でも、こういうのも、大事なんです。
呑みにけーしょん、っていうんだそうです(笑)
みんなと 膝を突き合わせ、腹を割って話すことで、又新たな道が拓けてくるように思います。
お酒は、やっぱりいいですねー。
ずいぶん前の準備段階から関わってきて、いよいよ、という感じがします。
雲南市さくらまつり、今週末、6日、7日、です!
みんなと一緒に、作り上げていく感じがたまらなく良いです。
ただ行って、歌って、ギャラもらって帰って来る、というのとは明らかに何かが違う…(笑)
ここ、が大好きな私。
ここ、を愛する元気な人たちと共に、楽しみながら、盛り上げていきたいと思います。
6日、JR木次駅前広場、特設ステージ!にて
19時半から21時まで、たっぷりお届けいたします。
白築純with足塚正治カルテット
出演は、
白築純 ボーカル、ピアノ足塚正治 ギター
斎藤潔 ベース
宮本美香 サックス
松尾KEG ドラムス
という豪華メンツです!
8時前には、雲南市のよさこいチーム、輪音天咲りんねてんしょう、による演舞との共演!
なんと、彼らから依頼を受けて、私が書き上げたオリジナル曲が、この日初お披露目、となります。
世界初公開、に先駆け、この夜だけは、なんとナマ歌でお届けします!
振り付けはビリオネア大学でもタッグを組ませて頂いている金山恵美子先生。
この曲、とにかく豪華なメンツで東京でレコーディングしてきた自信作なのです!
8時からは花火が上がり、最高潮の盛り上がりに。
9時まで帰しませんよー(笑)
きっと花冷え、夜は寒いと思います。
暖かくしてお出かけくださいませ。
私は体張って、音楽でのおもてなし…させていただきたいと思います。
雲南市へ、いらっしゃーい





