車を運転していて、前の職場の親しかった先輩を見掛けました。

先輩は道端で誰かと談笑していて、私に気づく様子はなく、それでも思わず手を振りそうになった自分がいました。
以前なら『さっき見掛けましたよ』って
LINEしてたかも。
けど、やっぱりできません。

その後スーパーで、同じく前の職場の人と、
こちらはガッツリ遭遇‥。
お互い、同時に気付いてしまい、
「あっ‥」ってなりました。
以前みたいに、他愛もない立ち話するべき?

困惑の空気が流れました。

きっと、はっきりとではなくても、
私が辞めた理由を知っているのでしょうね。

遠慮がちに「元気?」と聞かれて、
私は元気なのか‥?
咄嗟の返事ができませんでした。

笑って濁して、私から背中を向けました。
きっと、向こうも何とも言えない気持ちだったと思います。
別れた後も、何とも言えない気持ち。

先日から続いている前の職場の人とのニアミス‥なんで、こんなに立て続けに‥?

何か意味があるのなら、教えてもらいたい。
偶然が重なっただけなのなら、神様、

こんないたずらはやめてください。