娘がいなくなり、私は美容院を変えました。
通っていたのは、夫婦で経営している小さな美容院で、娘たちも中学生頃から利用させてもらっていたところでした。

本当のことも、嘘も言いたくなくて、
行けなくなりました。

今、行っているのは近所の普通の美容院。
こだわりは何もありません。

先日、3ヶ月ぶりに行きました。
来店したら、受付の名簿に名前を書きます。

その名簿の上の方に知っている名前が‥。

娘が居た時に働いていた職場の先輩でした。

思わず店内を見回して、確認‥。
『居たらどうしよう‥』とドキドキしました。

もう姿はなかったのですが、その時、ちょっと淋しさも感じたんです。

先輩はとても善い人で、子どもの学校も同じだったため、親しくさせてもらっていました。
突然辞めた私的には、一番会いたくて、一番会いたくない人だったんです。

先輩の書いた少しクセのある文字を懐かしく思いながら、なぜ、たまにしか来ないこんな場所でニアミスするんだろうかと考えました。

連絡をするタイミングなのか、美容院を変えた方が良いという知らせなのか。

分かりません。

けど、会えなかったことを少し淋しく感じた自分を、心に留めておこうと思います。