泣きたくなる時。

写真を見て
『本当にいないんだ』ってハッとする時。

娘の声を思い出した時。

娘の書いた文字をみつけた時。

娘の好きだったものを見てしまった時。

娘の好きな作家さんの本をみつけた時。


娘達の小さかった頃の記憶がよみがえる時。


娘に聞いてもらいたいことがあった時。



家族を想う物語を見た時。

大切な人を想う曲を聴いた時。

同じ思いを、誰かのブログから感じた時。

あの日を思い出す時。


泣きたくなる時。
いや、もう確実に泣いてますけどね。

ほんとはね、特に何もなくても、ただ座っているだけでも、急に込み上げてくるんですわ。

『あの子はいない』

その現実が、つらいな。

いないことは変わらない。
受け入れるとか慣れるとかではないんでしょうね。
あきらめるだけ。
『いない』と思うと、
その度に苦しいし、哀しいし、淋しい。

この感情とは長く付き合っていかなくちゃいけないんでしょうね。

今も、ただ、いてくれてたら
それだけで良かったのにな。

ほら、泣いちゃう。