友だちからLINEがありました。

昔の職場で一緒だった人。

お互いに娘ママだったので、子どもが小さい時は休みの度に遊びに行ったり、大きくなってからは2人でランチしたり。

私より少し年上の姉のような存在でした。


娘のことがあってから、一度も連絡を取り合っていませんでした。

私は、勝手に『どこかで知ってしまったんだ』と覚悟していたんです。


けど、彼女、体調を崩していたようでした。

彼女の方も、私から連絡がないことを寂しく思っていたのかもしれません。


「元気?」と聞かれ、

「あまり元気じゃない。今は言えないけど、

    話せる時が来たら話すね」

と返信しました。


その翌日、また彼女から連絡が。

「一日中、あなたのことを考えてた。

    私が居ることを忘れないでね。

    いつか、話せる時が来たら聞くからね。

    返信は要らないから。」


読みながら、震えるほど号泣しました。

娘のことを知っている彼女に、すべてを聞いてもらって、泣かせて欲しい。

一緒に泣いて欲しい。

一瞬、そんな思いがよぎりました。


「ありがとう。心配かけてごめんね。」

と返すのが精いっぱい。


その後、

「何かがあったのだろうと感じて、考えれば

    考えるほど、真実を知ることが怖くて‥。

    元気になれることならいいけど‥。」

と返ってきました。


彼女がどんな想像をしているのかは聞けません。

体調を崩していた彼女と同じように、

私も病気なのかと思われたのかも。

まさか『子どもを亡くした』とは思ってないはずです。


『知るのが怖い』

そうですよね。

勝手に巻き込んじゃダメですよね。


やっぱり言ってはいけないな、と思いました。


「元気だよ」って、

嘘を付くべきだったのかもしれません。

中途半端に心配だけ掛けて、

私は何をしたいんだろう‥。


私と彼女の心を守るため、

今はもうこれ以上、何も言いません。