おはようございます。

今日も、気持ちの整理をさせてください。

書きたいことを書きますね。


リア友のことです。


毎年、私と彼女、どちらかの誕生日付近では会おうねと約束している友達がいます。

娘がいなくなって少し経った頃、私の誕生日があり、例年通り「ランチ行ける~?」ってLINEがきました。

私は娘が急逝したこと、しばらくは会えそうにないことを伝えました。


あれから半年。

彼女の誕生日があります。

ずっと連絡できずにいたので、思いきってLINEしました。

心配を掛けていることを謝って、正直に、まだ誰とも会いたくはないんだと伝えました。


「心配してたけど、連絡を待つって決めてたからLINE嬉しかった。会うのは、いつまでも待てるから大丈夫だからね」と返信をくれました。


複雑な気持ちでした。


いつになったら、会いたいと思えるのか。

そんな日が来るのか。

待っていてもらっていいのだろうか。


失ったものは娘だけじゃない。

あの日までの『私』も失ったんだ。


友達って何だろう‥。

会って、また新しい関係を築くのだろうか‥。

苦しい今、会いたいと思えないのに、

これからの余生に、友達は必要なのだろうか‥。


私は、どうしたいんだろう‥。


分からない。


けど、彼女を傷つけたくはないんです。

罪悪感だけが渦巻いている感覚です。


娘。

君がいなくなって、

お母さん、弱くなっちゃったね。

自分に自信が持てないんだ。

大切に抱えていたものがこぼれていく。