仕事帰り、所用があって福祉センターに立ち寄りました。


「ご自由にどうぞ」のコーナーに

『自殺を防ぐ。あなたもゲートキーパーに』的な冊子がありました。

 思わず手に取って開いた瞬間、まず目に入ったのが


『ほとんどの自殺は防ぐことができる』

の文字。


残酷ですね。

防げなかったことに苦しんでいる人には

残酷。


『自殺を考えている人はサインを出しています。あなたもゲートキーパーになりませんか』


書いてあることは何も間違っていません。

今の立場になる前なら何の疑問も持たなかったかもしれない。


けど、自死遺族の私には残酷でした。

涙が出てきたので、冊子を戻し、帰ってきました。


防げるものなら防ぎたかったですよ、私も。


娘。

お母さんを慰めに来て。