娘がいなくなって、私は働けなくなりました。直後はショックと自責の思いが強く、涙が止まらず、仕事どころではありませんでしたし、少しの間休みをもらったとしても復職できるとも思えませんでした。


娘のことを知っている人、娘のいる私のことを知っている人に会うのが怖かったんです。現実が受け入れられませんでした。


数ヶ月経ち、生活のため、私の事情を知る人のいない場所へ就職。


『お子さんは?』

『前のところ、どうして辞めたの?』


悪気なく聞かれる質問に嘘を重ね続けています。


本当のことを言うことで自分が楽になるのか、更に苦しくなるのか、分からないんです。暗い顔して雑談を避けつつ、やり過ごしています。


娘のいない家に帰ることがつらくて、帰り道はどうしても泣いてしまうんですけどね。