【コールダック】 ハニーちゃんの記録♬ | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

ご訪問ありがとうございます♬





8月3日金曜日
朝から雨傘
パラパラだったりしっかり降ったり
1日雨な日になりました!




今日は〜

コールダック
ハニー🍯



今年、8月21日に
3歳の誕生日を迎えたハニー🍯


唯一抱卵してくれたハニー🍯も
もう、3歳の年だし産卵数も少なくなり
次、抱卵する事あるかなぁ〜?と
ただ見守る事しか出来なかったのですが

今シーズン7月入ってから
産箱に入って座っていることが増え
急遽、産箱に藁を敷き
様子を見てきました!!

一度気が乗らなかったのか、座ってたのに
3日位で産箱から出てしまったけど
2日後に完全に抱卵モードに!!
スイッチが入ったハニー🍯は
1週間、産箱から出ずに座り込んでました!


卵も、8個位温めていました!


26日間の抱卵を頑張ったハニー🍯
7月31日に雛が誕生しました!!



その日は夕方に気付いたのですが、

1羽だけ確認しました!!



次の日の朝に確認すると


2羽になってましたラブ




その後、まだ卵があるのに

温めに戻らないハニー🍯


卵の様子をみると

半分殻がぺちゃんこに割れて

雛がみえている卵が2つあったので

急遽お手伝いして出してあげました。



1羽は⭐︎に、1羽は何とか息をしてる

状態だったので保温電球💡で

温めてあげました!!




他の卵は、、

色が変わっていたり

状態が悪いので取り出しました!



これで

温める卵もなくなり

ハニー🍯は子育てに集中できる!



しばらくは、ずっと座り込んでいたので

羽繕いに集中してましたが、、



産箱から雛が出てプールに落ちたら

大変なので、すぐにハニー🍯と雛の

スペースをつくりました!



フカフカ藁のベッド
浅いプール
気に入ってくれたかなぁ〜照れ



数日間の可愛い写真🤳をシェアおすましスワン


ピーピー鳴いてプールに入ったりアセアセ

2羽でくっ付いて寝たりzzz


ちょこんと座る〜カワイイキラキラ

小さな手羽をパタパタ〜可愛い過ぎ😍





もう1羽の子も、元気にしていて

バケツ🪣プールを楽しんでました!




すくすく成長おすましスワン



23日でこの違い!!


大きくなりました!!




もう1羽の子は娘に連れられて

お外デビュー!!


山から流れる水場の

水溜りで遊びましたアセアセ



雛がそこそこ大きくなったので

1羽離れていた子を試しにハニー🍯と

2羽の雛の元へ連れて行きました!



ハニー🍯が1羽の子を拒否したら大変だし、

2羽の子に突かれても可哀想なので、

掃除しながら見守っていました!


1羽の子は最初ピーピー鳴いていましたが

ハニー🍯も、2羽の子も、

1羽増えたのに気にする素振りもなく

普通に受け入れてくれました!


ピーピー鳴いてましたが、スパルタで

そのまま同居!!


ハニー🍯と3羽の雛の家族になりました!!



無事に生後1ヶ月も過ぎ

皆んな元気にしています!!



そろそろ大人のダックさん達と

一緒にしていかないとなぁ〜と

考えています!!



今季は、卵をお譲りする事が多く

自分の所で孵化させていなかったので

ハニー🍯が頑張って孵化させてくれ

可愛い雛を見る事ができました!!



3歳の誕生日を子育て中に迎えた

ハニー🍯

可愛い雛を見せてくれてありがとうキラキラ

子育てお疲れさま!

もう少し頑張ってね〜!!




こんな感じのコールダック
ハニー🍯さんの
抱卵から孵化、子育てでした!!



でわ〜