鳥インフルエンザ対策と碁石矮鶏 | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

ご訪問ありがとうございます♬




12月27日日曜日
晴れ晴れ
昨日の強風がウソみたいに無風。
風も無く暖かい日に




今日は〜
鳥インフルエンザ対策

我が家の鶏達を守るため
対策している事を_φ(・_・

以前、家畜保健所から
看板🪧をいただき設置しました!!

今回は〜

家畜保健所から無料で
消石灰をいただき撒きました!!


インフルエンザが出た頃に
家畜保健所からは
消石灰を撒いて下さいとだけ言われたので
自費で購入し撒きましたが、、

鳥インフル拡大にともない
無料配布になったみたいで
頂きました。

助かります!



散布後写真🤳



人間が通る道に撒いています。

配布時に人間と消石灰の写真🤳を撮られて
消石灰を撒いた証拠写真🤳を撮って
届けないといけないんですが!!



雪が余り降らない地方ですが
雪が降ったみたいに真っ白に雪の結晶


柑橘類もあると野鳥が食べに
来てしまうから採りつくした方が良いと。

野鳥が好きな木の実とかも、、、

我が家の周りに木の実や柑橘類なんて
たくさんあるので、、

でも、やれる事をやって
鶏達のために行動していきたいと思います
💪





今日の鶏は鳥

碁石矮鶏




1番最初に我が家に来たペア

落ち着いてモデルしてくれました。


いろんな対策をして
鶏インフルが広がらないよう
祈るばかりです。