【セキセイインコ】 換羽をしたようです♬ | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

ご訪問ありがとうございます



12月16日水曜日
昨夜から朝にかけて
急激に寒くなり朝、雪❄️
初雪が降った〜ガーンギザギザ


朝7時の様子

初雪🌨
12月に雪が降る事が少ないですが、
今年は降りました!!
すぐ止んじゃったけどえー
1年に一度2、3センチ積もることが
あったけど、去年は雪が降ったのが
1日でパラっと降っただけでした。



急激に寒くなって
手が悴みましたよ笑い泣き
鶏達の為に頑張っております👍





今日は〜
我が家の小さな小鳥音符
セキセイインコの
ぺぺ&チーノセキセイインコ青



前回のブログでは
ラブ♡ラブ&巣箱INの様子を
記録していましたが、、、

その後も変わらず
巣箱をガジガジ、ブランコ乗って
お互いをハムハム羽繕い♡


仲良しペアなんですが、、、


換羽に突入したらしく
ケージ内や外に
可愛らしいブルーの小さな羽が
ちらほら
落ちていました。

日に日に抜ける量が
増えてきて、、
可愛い綺麗な羽だから
こっそり集めちゃう親バカですてへぺろ


上段の小さな羽が抜け出し
量も増え、次に
下段の長い羽が抜け出しましたよ!

これが全部じゃなく
綺麗なのだけあつめました。


2羽を間近で見ると
頭のクルリとした羽も抜け
少しだけおハゲになってましたガーン


仕方ないけど

換羽が始まった頃🤳

胸元の羽が抜けて
白い部分がみえてます。



でも、最近
抜けるのは落ち着いてきたような口笛




カメラ向けると
動きが不自然になる
ぺぺ&チーノセキセイインコ青


でもね
ラブ♡ラブ








チーノさん、、
逃げるの早いわね爆笑
携帯向けただけで壁面にDASH!



今日も、ハウスに
出たり入ったりしてました!!



巣箱に入るとガジガジ♪
聞こえたりします!


室内も外も解体中💦


チラッと巣箱内覗いたら
羽と、木のカスが散らばってましたくるくる


クリクリ〜〜とした
羽衣が可愛い
羽衣セキセイインコの
ぺぺ&チーノ

でした!!



寒気の影響で雪が降ったり
積もったりしてる所が多いみたいですね!
くれぐれも、車の運転や
体調を崩されませんように!!




でわ〜〜クリスマスベル雪の結晶