窃盗未遂、、、 | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

ご訪問ありがとうございます♬




9月15日火曜日
晴れ晴れ
まだ暑い日になりそう!



おはようございます。


少しブログから離れていました。
m(._.)m


今日は、、、


数日前にあった出来事を
記録していきます。



子供が休みのある日
私は鶏舎で、鶏達のフードの
準備をしていたので、
インターホンの音に気付かず作業。

子供が来客の対応で門の所まで
出てきて


子供が私を呼び
「人が来たよ」と言ったので
来客が来たのに気付き
対応にむかいました!!



その来客者とは






警察官👮‍♂️



だったのですえー


?


?




やましい事、恥じる事は
してないけど、、
何か気付かないうちに何か
しちゃったかな??
とドキドキあせるあせる
一瞬、考えてしまった私チュー


こんにちは〜と出迎えて
挨拶をかわしました!



その警察官👮‍♂️の方が話し始め、、


「この辺で農機具を業者に
販売しようとして、逃げた人がいて
業者さんから
通報を受けてきました!!」



え??



👮‍♂️カメラから写真を数枚見せられ
「この畑と機械に見覚えは??」


お母さんあーウチのだ!と思い
「ハイ!ウチのです!」

と答えました!!


パパさんは籾摺りで朝早かったので
休憩zzzして家にいたので
すぐに起こしにいきました!


話しと写真を見て
パパさんと警察官👮‍♂️と
畑に向かいました!!



畑!!
畑は家から直線500メートル以内。
車では直線では行けないけど。
でもその畑は
大通りに面していなく
普通の人は行かないし通らない場所。
その場所の畑はウチと、
もう一軒の方の畑しかない。


でも、畑を通り抜けた先には
地域の墓地
があるんです!!
通り抜けは、できない場所。
だからお墓を持っている方
その親戚関係の方くらいしか知らないような
場所なんですよ!!

葬式の時やお盆、命日など
持ち主さん達が行くくらい。
何もない時なんて、鳥のさえずりしか
聞こえない静かな場所で
誰一人通らない日も多いです。



私と子供も
気になったけど
鶏達のお世話時間だったので
お家で待つことに、、



お世話が終わる頃に
パパさん帰って来たので
話を聞きました!!



離れているけど知ってる地の
とある機械とかを修理して販売するお店に
おじいさん👴が来て
「畑にある農機具を売りたいと!」

業者のクレーン付きのトラックで
業者の方とおじいさん👴が乗って一台で
ウチの畑に行ったみたいです!


業者さんとおじいさん👴の会話で

機械の鍵も無ければ
畑にある大きな倉庫の鍵も
持ってないおじいさん👴

※もちろんウチの倉庫なんで
鍵はウチにあるからあるはず無い!


違和感を感じた業者さん。


売買証明の為にと先に機械とおじいさんを
一緒に写真🤳撮っておいてくれました。



そしてその後に
問い詰めたら自分の機械じゃ無いと
認めたらしく



業者さんはおじいさんを車に乗せて
畑のご近所さんの家に向かい
おじいさん👴の荷物は車に乗せたまま
鍵を閉めて業者さんとおじいさんは
ご近所さんに誰の畑かと
話を聞きに行ったら
おじいさん👴は、荷物を持ち出せず
話を聞いている間に
逃げ出したみたいです。


その後にかな?
警察に通報をしてくれ
警察官👮‍♂️が我が家にきたんです。



パパさんと業者さんと警察官で
立ち合い検証。

おじいさんの持ち出せなかった
荷物には
車の鍵、スティックコーヒー
2、3軒の他人の名前が書いた紙が
入っていたそうです。


しかも機械を幾らで売ろうとしたか!!


おじいさんは5000円

もやもや

もやもや
業者の方も鉄くず代でその値段くらい
っていってましたが、、、


機械で売るなら
○○万で売れるはず!
その値段で買ったし!!


5000円の為に遠く離れた場所の
他人の持ち物を売る、、、


業者さんのおかげで
被害はなかったのですが、、、


逃げてしまった。

どうやって帰ったのかな??



大きな機械なんで
安易に持ち出せないから
業者さんと畑に行って売る

そんな手口でした。



安易に持ち出せない物だし
通る人も多くないからといって
外に出して置いても大丈夫じゃ
ないですね。



警察官👮‍♂️
一応通報があったから出動
パトカー🚓三台が畑に爆笑

でも、逃げ出して未遂に終わったので
被害届けとかも無し。
捕まえる事も無いんだと思います。
警察官って小さな事は
あまり動いてくれないですよね。

おじいさんの持ち物、
証拠写真は
警察にあります。



なんで、機械が有るって知ったんだろう?



危なかったけど
疑ってくれた業者さんに感謝。


家畜や野菜果物の
窃盗被害のニュースありますよね。
いろいろ
物騒な世の中に、、


敷地内にあっても
ご自分の機械や持ち物は
しっかりと保管しましょう!!




私達も気を付けます!!!!





ブログから離れていたので
ブログにお邪魔出来ていなかったので
ゆっくりと訪問していきたいと思っています
よろしくお願いします
(*^ω^*)





でわ〜ドリル