自然界の恐ろしさ。 | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

ご訪問ありがとうございます♬




8月30日日曜日
晴れ晴れスタート右差し
暑かった笑い泣き





今日は、、、


我が家


家の前は一面田んぼ
家の裏側は、傾斜のちょっとした山。
街に行ける道路も裏側に通ってる!
すぐ側にスーパーマーケット
もある。



でも自然が多くても
いい面と悪い面があるんですよね。


鶏達を飼育し始めて
鶏達のいい面は
傾斜のある傾斜の地で草🌱や虫など
啄みながら自由に過ごせる!!


悪い面は、、、
獣、鳥などが地上、上空から
狙っている🦅🐈🦊🐍



今年に入り春に
一度、狸の襲撃にあい
被害もあり
いろいろ対策をしてきました。

その後は害獣はきていませんが、、


しかし、つい先日
別の被害が出てしまいました。



🐍
蛇でした。


1羽のコールダックが被害に


ダックスペースを急いで
片したり掃除したり
したら、、、


出てきました🐍


被害があったダックスペースは
こんな感じです。
風邪を通す為や、水を流す為に
隙間を開けているんです。

そこから侵入したのか?
他から侵入したか?は
分かりませんが、、、


大人2人で何とか捕獲
退治しました。
自主規制しますが、、、
大きさはこんな感じ。

マムシでした🐍


蛇の侵入、、、
今回はダックでしたが、
鶏達だって自然の中では
いつでもあり得る事でしょう。

かと言って小屋に閉じ込めても
破られ被害が出る事もある、、、

鶏飼育してなくたって
家の中に蛇が侵入する事だって
あると思います。


鶏達を飼育する上でこういった被害は
ない事がいちばんですが、
起こってしまったのでこれ以上被害が
無いように対策をとっていきたいと思います!








でわ〜浮き輪やしの木