大寒卵♬ | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

ご訪問ありがとうございます♬





1月20日月曜日
晴れー晴れ




今日は大寒ですね!!
24節気の第24!で
寒さがさらに厳しくなり1年中で
最も寒い時季です。





知っている方も多い??


「大寒卵」

ってご存知ですか??


大寒に食べると縁起がいいとされる
卵のことです!!

大寒卵は、

金運健康運
がアップするという卵♬



大寒卵とは
大寒に生まれた卵のこと

2020年 1月20日 月曜日


今日ですよルンルン




1)金運にいい理由

風水で、黄色はお金を呼び寄せる色
大寒卵で金運がアップすると言われる理由は、
大寒に生まれる卵は黄身が
特に濃いとされるから。




2)健康にいい理由

大寒の頃は日本が、1番寒い時。
気温が1番低くなる時期です。
この寒い時期には、昔はニワトリは、
卵をあまり産まなくなりました。
それだけに時々産む卵には栄養が豊富に
詰まっていて健康に良いと考えられたんです!

※今は残念ながらニワトリも暖かく過ごせる環境を
与えられてる事が多いので、冬でも普通に卵を産んでますが!





諸説ありますが!





寒卵だって栄養たっぷり!!

寒卵とは、寒の入り(小寒)から立春の間に
生まれる卵のこと。
1月6日〜2月3日
だからスーパーの卵でも大丈夫!!




我が家も今日は、大寒卵をたべて
金運、健康運
あやかろうと思います爆笑




鳥我が家の卵さん🥚鳥





卵さんを食べてみてください!!




でわ〜〜
鳥🥚🥚🥚🥚