産卵と検卵結果♬ | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

おはようございます傘



7月5日金曜日の記録です。



今日の鶏達鳥ヒヨコ

東天紅の雌♀
1個の産箱(段ボール📦)
2羽が入る事もしばしばてへぺろ
上矢印奥の子が先にいた雌♀
割り込まれて膨らんでる口笛
上矢印先に入ってた子が先に卵🥚を産みました。
後の子が、今まさに産み落とした!って所を
パチリ🤳しました〜てへぺろ
濃い色の卵🥚まだ濡れてます!!

目が真剣ですよね!
産んだ後はしばらく座って休憩。
産むのも体力つかいますからね。




蓑曳鶏鳥

上矢印1羽の雌が私の目の前で、、、
ほぼ垂直ぎみでジャンプして
屋根の上にのりましたびっくり
上矢印大きな翼を広げ
バサバサ〜ふんわりウイングってジャンプしたから
ビックリしましたよ爆笑
上矢印仲良し姉妹なんだけどニコニコ

本当は、、、
上矢印この子をパチリ🤳してたら
蓑曳姉妹に乱入されたんです!!
上矢印可愛いく撮れた一枚ハート
すぐに邪魔されてどこか行っちゃったチュー






前回紹介した
北京バンタムももちゃん🍑
雌しかいない北京バンタムなので
MIXが孵化してしまう可能性があります。
東天紅グループなので、、、

MIXを孵化させないために
卵は回収して他の卵とすり替えていたんです。
せっかく抱卵してくれるので!!
電気代の節約口笛


北京バンタムの卵の大きさは、
矮鶏の卵🥚より少し大きく丸い形の卵。
だから
矮鶏の卵とすり替えました!!
抱卵してない黒矮鶏と、桂矮鶏の卵を
2個ずつ計4個の卵を
お願いしました!!

自分の卵1個産んで抱卵開始したから
急に増やし過ぎるのもと思い
4個にしました!!

あまり産箱から出ないももちゃん🍑!
出て来てくれたから
急いで検卵してみたら目


黒矮鶏の卵は、、、
無精卵でしたニヤリ
桂矮鶏の卵は、、、
発生してました!!

写真は無いですが2個の卵から
血管がみえましたよてへぺろ

無事孵化するかは分からないけど
健気に卵を温めているので
自分の卵じゃないけど
あと少し頑張ってもらいたいです!!


桂矮鶏の卵は、
このペアの卵です!!
卵を回収しちゃうからか?
抱卵しないんでニヤリ


ごましおの時もそうでしたが
違う鶏の雛でもしっかりママしていたし
ママ卒業する時はあっさりで
雛を突き放したので違う鶏の卵ですが
ももちゃんにお願いしました!!


短足ちゃんの卵なので孵化してくれたら
嬉しいです!!
ももちゃんがママになれるように
見守っていきます!!



でわ〜〜🥚