「ゲイ=病気みたいな風潮が…」広がりつつあるサル痘めぐる誤解と偏見 | 幸光ママJUNが伝えたい事

幸光ママJUNが伝えたい事

動物実験反対!
リアルファー反対!食肉反対!
生きとし生ける命が
幸せ満ち溢れる世界を☆
ペットロス真っ最中

「ゲイ=病気みたいな風潮が」広がりつつあるサル痘めぐる誤解と偏見 専門家「差別とか偏見をなくすのが大事」



世界70か国以上に感染が拡大し、日本でも先週2例目の感染が確認された「サル痘」。この感染症の広がりを、誰よりも不安に思う人たちを取材しました。

五十嵐隼人さん
HIVのときのゲイ=病気みたいな風潮が、またおきるのではないかとやっぱり怖くて」

こう話すのは、ゲイであることを公表しパートナーとして生活する菅野さんと五十嵐さんです。長年、差別や偏見と向き合ってきましたが、近年は、LGBTQへの理解が徐々に広まっていることに、安堵感を覚えていたといいます。

ところが、サル痘に関する報道が出るようになったあと、衝撃的な書き込みを目にしました。

『サル痘が流行ってるからゲイは禁止にしよう』
『絶対にサル痘にはなりたくない。ゲイ認定されるとか屈辱の極み』

菅野貴文さん
「また誤解とか偏見が広まっていくと、(多様性が認められる)今のこの流れに水を差される恐れがある」

五十嵐隼人さん
「ヘイトクライムみたいに何か攻撃されるんじゃないかとか、ゲイ=病気っていうところですごい見られてしまうと、生活に支障をきたすんじゃないかと結構不安はあります」

現在、世界的な感染の広がりを見せる「サル痘」。アメリカでは先月末、ニューヨーク州知事が非常事態を宣言したほか、日本国内でも先週2人目の感染者が確認されました。

現在、感染者の多くが男性の同性愛者であるため、「ゲイの病気」という誤解と偏見が広がりつつあります。しかし、専門家はそうした偏見はむしろ感染を広める要因になりかねないと、警鐘を鳴らします。

岡山理科大学獣医学部微生物学 森川茂 教授
「(今回は)たまたまそういう人たちの間で感染が広まっているだけで、そういう人たちが感染しやすいという訳ではありません。誰でも感染するということになります。誤った情報が伝わることによって、そういう人たちが具合が悪くなっても医療機関を受診しないとか、患者がより出てくるリスクがありますので、差別とか偏見を無くすことが大事」

森川教授によると、サル痘は、患部に直接触れる、患者が使用した寝具へ触れる、対面で長時間、飛まつを浴びるなどした場合に感染する可能性があり、性別は一切関係ないといいます。

五十嵐隼人さん
「ゲイだから病気という認識を持つのではなくて、サル痘についてちゃんとした知識を一般の人とかにも持ってもらって、正しい知識で正しい怖がり方をして欲しいというのはすごい思います」

差別や偏見に反対することは、感染症を防ぐことにつながる。求められているのは正しい知識と冷静な判断です。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/111561


 幸光ママJUNコメ 


人間って 差別や偏見 好きだよね

差別をすることは簡単だけど

差別された人の気持ち 考えないの?

相手の事を考えられない人間が多すぎる世の中

生きづらくて仕方ない

私は 同性愛者でもなく というか そもそも人を好きになれなくなったけど 

誰が誰を好きになろうと 

誰が誰と付き合おうが

他人には関係ないことでは?


何故 差別するの?


性差別 性的指向差別 人種差別 民族差別 etc…

どれも 差別すべきものではない

宗教は 一部過激な団体もあるからなんとも言えないけど


まぁ… 私も一部差別しちゃうものはあります

犬食文化  一部の宗教団体 

あと 犯罪的な性癖  イジメをする人 

相手の事を考えられない人、

身勝手な人、 人を陥れる人、

ペットを捨てる人、虐待をする人、

家族を捨てる人、命を軽視する人、

 心の底から軽蔑します


差別と軽蔑の違い

軽蔑とは、他人の言動や行いを「悪いもの、なっていないもの、自分より格下の者だ」と見下す事である。差別とは、本来同じ様に扱うべき対象を、一部だけ悪い扱いをして、他と差を作る事である。


難しいね


差別といえば


犬でもあるよね

何犬? もある意味 差別に近いよね

何犬?って 純血種 のみに使用できる言葉に感じる

だいたい  なにけん  って

私はたいてい  どんな わんこ? 』って聞くことが多いです

まぁでも 私は 野良犬を尊敬してるから

光之犬は元野良犬 と自慢します

でも 野良犬 を知りもしないくせに 差別する人も少なくないのが現実

知りもしないくせに! と腹の中で思います


私は 自ら選べない生まれ持ったもの に関して差別することは反対

でも

選べる事なのに あえて 人や他のものに害を与える人間は 最低だと 軽蔑します


本人ではどうにもならない事柄に関して差別するのは違うと思う


野良犬だって 好きで野良犬してるわけじゃない

というか そもそも人間の身勝手の犠牲者ですよ


何でも自分と違うことに差別する前に

まず 自分の事を 冷静に見つめるべきでは?


自分はよくて 人はダメ とか意味不明な考え方

文句ばっか言うけど 自分も同じ事をしてる事に気付かないアホ

たくさんいるよね


ほんと 生きづらい世の中だよね