病院の会計と処方箋薬局について | 幸光ママJUNが伝えたい事

幸光ママJUNが伝えたい事

動物実験反対!
リアルファー反対!食肉反対!
生きとし生ける命が
幸せ満ち溢れる世界を☆
ペットロス真っ最中

私のかかりつけ病院は いつも混んでます

なので時間がかなりかかります

早くても薬受け取りまでだと3時間はかかります

市民病院とかじゃなく 町医者ですよ


診察までの待ち時間は イライラせずに我慢できる

それが1時間でもね

診察までの待ち時間は平均30万待ちくらいかな


でもさ 会計で30分待たされると むかつくんだよね

さらにムカつくのが 薬局

病院の前の薬局だと 待ち時間が平均1時間かかる

待ち時間40分と言われても 1時間待つんだよね

で、いつもと同じ薬なのに 毎回同じ説明を聞かないといけない

だったら お薬手帳いらないじゃん

初めて処方される薬の説明だけでいいじゃん

とゆーか 受け取り前に説明受けて 

さらに 薬にはまた説明書が付いてくる

どれか 必要ないよね

口頭で説明してほしい人にだけ説明すればいいのに

そしたら 少しは時間短縮できる

でも もう何年も同じ薬を毎月もらってるのに

毎月毎回毎回同じ説明とかいらないでしょ

せめて お薬手帳に記載されてる薬の説明は省いてほしい

 お薬の宅配サービスがあるけど 田舎でもあるのかな?

調べてみなきゃ

暇な人なら 病院で2時間かかった後の薬局での待ち時間1時間もいいんだろうけど

忙しい人間には かなりの負担だよね

だから病院行きたくても 時間がなくて行けない時がある


昔はレントゲン撮ると 現像するからレントゲン診断だけで30分〜1時間かかったよね

それが今ではレントゲン撮って診断まで数分になってる

なのに 医療会計と処方薬は 何故 進歩してない?


診察までの時間や診察の時間は 誤診のないように時間をかけて欲しいけど 会計と薬の受け取りはスムーズにスピーディーにすべきだと思う

体調が悪い時はとくにそう思う

体調が悪くて病院行って

体調が悪いのに会計で何十分も待たされ

さらに 薬もらうのに1時間待ちとか 倒れちゃうよね