えっ…。 | ひとりごと・時々、想い~ てんてんのブログ

ひとりごと・時々、想い~ てんてんのブログ

日々の生活の中でのひとりごと…
想いを私らしく綴っていきたい…。

人生、山あり谷あり…
恋愛もしかり…
病気もしかり…
職場の人間関係もしかり…

でも笑顔だけは絶やしたくない…。
これが私のモットー…。

今日、少しショックな出来事が…


昨晩、ボスの目が白く濁っているのに気づく…


「ねぇ、ボスの目…来たときから目が真っ赤で○○さん(前の飼い主)に聞いたよね?なんか今日はさらに赤いし…表面が白っぽくない?これ、角膜に傷がついて炎症を起こしてるよ。早くいかないと失明しちゃうかも。それに、耳をさっきふいたんだけど嫌がるし…なんか耳の穴の入口に黄色っぽいカスがみえるんだけど…外耳炎じゃない?」


夕方、彼が仕事から帰ってきてから二人で動物病院につれていく。


やはり、予想は的中した。


そう…私は娘のように可愛がっていたマルチーズが目と耳が弱く、症状が落ち着いている時も最低でも週に1回は必ずかかりつけの動物病院に行っていたからだ。


ただ、ショックな出来事はこれではない。


ボスはフィラリアの治療はどうだったのか…念のため血液検査もしてもらった。


すると…血液検査の結果、陽性。
つまり、フィラリアにかかってるとのこと。


「えっ…そんなぁ。」


一瞬、頭の中が真っ白になった。


そしてエコー検査に進む。


「エコーにはうつらないし、心臓は大丈夫ですよ。考えられるとすると心臓と肺をつなぐ管のあたりかなぁ。とりあえず虫を殺せる薬はないから、増やさないように…そして、虫の寿命をまずは短くして絶滅させましょう。」と。






もうボスは家族だから…心配。


できる限り、治療はする。


今までで飼い主さんが二回変わって、私たちで3軒目だけど…


きちんと前々から予防薬を飲ませていてくれていたら、こんなふうにはなっていなかったはず。


なんで…どうしてよぉ…悔しい。


でも、ツベコベ言っても過去に戻れないし、まずは今できることをきちんとやろう。


大丈夫だよ、ボス!


ちゃんと助けるから…