鶏肉のパイナップル煮 | ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~

ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~

ご訪問ありがとうございます。
のんびり自由きままな主婦です。
パン・お料理・ベランダのお花
大好きな政治家小泉進次郎さんの事など色々書いてます。
ご興味のある話題だけでも覗いていただけたら光栄です。

おはようございます。


昨日は洋食にして(洋食にした理由はパンを食べきりたいから)


やっとライサワーブレッドを食べ終わる事が出来ました。ニコニコ


これで今日はまたパンが焼けます。


昨日のその洋食をご紹介します。(和っぽい洋食にしました)


クローバー鶏肉のパイナップル煮



ぱんだのマイペースブログ        ~パンのちお料理、時々しんじろー~


どこが「和」なのかと申しますとお醤油が入っています。


これは甘くて美味しいので小さいお子さんのいるご家庭でもぜひ試してみて下さい。


1パイナップル缶詰(生でもOK)小さいの1缶とお醤油・みりん各1/4カップ

  を合わせてミキサーにかけておく。(生なら輪っかのパイン2~3切れくらい)


2骨付きの鶏肉に塩コショーして小麦粉をまぶしバター炒めする。


32の鍋に1を入れてコトコト煮込む(煮詰めすぎると辛くなるので味をみながら)


おしまいです。

付け合わせはズッキーニとマッシュルーム


お肉はホロホロに柔らかくなります。

私は水炊き用というお肉にしましたが唐揚げ用でもスペアリブでもOKです。

クリスマス頃に出る骨付きのでも美味しく出来ます。


クローバーホタテとエビのソテー柚子風味


ぱんだのマイペースブログ        ~パンのちお料理、時々しんじろー~

ホタテとエビを軽くソテーしました。

付け合わせは紫色のかぶです。


このソースが「和」です


ぱんだのマイペースブログ        ~パンのちお料理、時々しんじろー~


ホタテの下はソテーした玉ねぎです。


ソースですが、柚子の絞り汁、柚子の皮の千切りを混ぜたドレッシングを作り

(ビネガーとオリーブオイルと塩コショウくらいの味付けで)


そこにマヨネーズを足していき伸ばします。


付け合わせの野菜はかぶの他に炒めたキャベツとかブロッコリーとかアスパラなど

マヨネーズと相性のいいものなら何でもOKです


柚子がない季節はレモンやライムで同じ様に出来ます。


両方ともにソースたっぷりなのでパンをつけて食べました♪


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


「和っぽい洋食」できましたがやっぱりワインを飲んでしまいました。



ぱんだのマイペースブログ        ~パンのちお料理、時々しんじろー~


Joanin Becot


セットで購入したので値段ははっきりしませんが2千円台で購入出来ると思います。

飲みやすく美味しかったです。


それから最近みなさんが作っているいくらの醤油漬けを作りました。

ちょっと面倒でしたが何とか瓶詰しました。

今日はいくら丼出来るかな♪



                         レシピブログのID取りました。

ぱんだのマイペースブログ        ~パンのちお料理、時々しんじろー~


ペタしてね   読者登録してね