マッサージの法的問題とは! | 札幌のNPO サポートシステム研究会 高橋 潤のブログ

札幌のNPO サポートシステム研究会 高橋 潤のブログ

札幌の非営利団体のサポートシステム研究会代表理事の独り言です。
ソーシャルビジネス支援のNPOです。

 

 マッサージの法的問題とは

o0640042715333542494.jpg@@640@427

 

皆様 一年ブログをさぼってしまいました。

申し訳ありません。

 

想像以上に大学院の論文作成と、母親90歳の介護問題もありました。

もうすぐ63歳になります。

 

ここまでこれたのは、リズライフデザイン札幌スクールの川上先生のおかげです。

ありがとうございます。

 

昨日から腰に違和感があり、清田倫理法人会のイケメン整体師の平野先生にお願いして

理学療法的手法等で解決しました。

 

ところが、今日量販店でパソコン関係部品や紙500枚を購入して、自宅まで15分の道を

歩いていると、腰の違和感とすごい暑さ(札幌市でもかなりの湿度でした)で具合が悪くなりましたが、

車がないので、なんとか自宅までたどり着きました。

途中、5回休憩しました。

 

それでさらに、腰の違和感がひどくなり、平野先生のところに電話しましたが、当然お休みでした。

ネットで整体師、日曜営業という業者を調べていくと、なんと休みでした。

さすがに、これはひどいと思いました。ウェブサイトには水曜のみ休み、夜9時まで営業となっており

ましたが。。。。。。

 

途方にくれて偶然見つけた

あんま鍼灸流星館治療院に飛び込みで行きました。

札幌市中央区南14条西7丁目2-15

定休日 月 第三火

受付9時から21時

金曜日9時から13時

電話011-511-7101

 

話上手で聞き上手、私のくだらない消防話にも快く対応

私の体全体が、かなり歪んでいるといわれ、ショックでした。

パソコン作業は30分から40分ごとのストレッチ体操をするといいとのこと。

まさに、ウェブサイトどおりのゴットハンドでした。

 

さわやかな気分で研究活動に励みました。

 

法的側面

理学療法士 国家資格 厚労大臣 合格率87.4%

あん摩師  国家資格 厚労大臣 

まっさーじ師 国家資格 厚労大臣

きゅう師   国家資格 厚労大臣 合格率73%

はり師    国家資格 厚労大臣 合格率72%

 

この治療院の先生は、視覚障碍者で、やはりこの合格率は大変で、真剣にとりくまないと、

3つを取得するのは厳しいそうです。

 

あと、向かないとやめる人もいるそうです。

それは、やはり接客業であると、他人の体を触るということが大変であるということらしいです。