メンターをさがせ!! | 札幌のNPO サポートシステム研究会 高橋 潤のブログ

札幌のNPO サポートシステム研究会 高橋 潤のブログ

札幌の非営利団体のサポートシステム研究会代表理事の独り言です。
ソーシャルビジネス支援のNPOです。

おはようございます。

 

私はソーシャルビジネス支援の仕事をしております。

その性質上 起業や創業したい人の相談を多く受けます。

また、もう起業した方の相談も。

 

多くは理想と想いでがんばっていますが、やはりどこかで限界にくるこpとがあります。

 

そんな方にすすめているのが、自分の分野や個人的に尊敬できる人を いわゆるメンターやロールモデルとするといいということです。

 

その人の行動や読んいる本を自分もまねるということです。

 

最近の会社では 新人に 中堅層のメンターをつけて教育することがままあります。

 

これは非常に有効な方法で 上司が直接指導するより効果があると いわれています。

 

私の例だと、数名本当に尊敬できる人がいて 面倒をみてもらっています。

 

あるパソコンスクール経営者兼プロの歌手K氏

ここのスクールに19年間通学して あらゆるパソコン資格を取り、また経営のやり方の基礎を教えてもらう。

人生の師である。

 

元老舗中小企業の社長Iさん。

豊富な経営経験とフランス語ができる教養人でITにも強い。

おりにふれて 経営や財務、税務の実務知識を教えてもらう。

 

大型老舗NPO法人理事長Kさん。

障害者福祉のNPOで事業高1億円を超えるNPOの経営者。

冷静な経営判断と、時代に先んじた先進性で有名。

同い年ながら実に温かい人柄。

ここで長年ボランティアをしている。

 

ある私大学長Kさん。

NPOやソーシャルビジネス研究では第一人者。

人格者で教育熱心。

現場をよく知る学者で 実に丁寧に最新の理論動向を教えてくれる。

この私大の大学院の科目履修生として今指導をうけている。

 

フリーランスのウェブデザイナーMさん。

女性でフリーランスながら長年独学でwebの知識をみにつけて、実に良心的な仕事で 多くの方に喜ばれている。

私とうまがあい、話していて実に楽しいし、勉強になる。

いま 自分の団体のウェブサイト作成を依頼している。

 

こんな感じで よくみんなこんな私と付き合ってくれると思うが、それぞれ専門分野では高く評価されている方である。

 

このように 見本となる 人物を目標にすると モチベーションもあがるし、成功への道は近くなる。

 

みなさん メンターをさがしましょう。

おしかけ弟子もいいものです。

 

では