少しずつ温かくなって


ちょぴり寒くなっては


また少し温かくなって


春一番が吹き荒れたら


春はもうすぐそこだよ




日照時間が長くなって


スギの花粉が飛び始め


知らぬ間に体が反応し


ちょぴり頭痛がきたら


それが春のサインだよ




たくさんの雨が降って


大地から新芽が伸びて


樹々の葉がちらほらと


花の蕾が膨らんでたら


待ち望んだ春なのだよ




雪が溶け小川になって


たけのこがすくすくと


炊き込みご飯が大好き


その味わいを頬張ると


まさしく春の気分だよ




日差しが眩しくなって


スカートの丈も短めで


キミが美脚を披露して


真っ白もち肌がチラリ


すっかり春に夢中だよ




『冬眠してらんない』