フィギュアスケートと音楽 | 秋田県にかほ市田口順子ピアノ教室

秋田県にかほ市田口順子ピアノ教室

秋田県にかほ市でピアノ教室を開いています田口順子です。

秋田県にかほ市・秋田市田口順子ピアノ教室
講師の田口順子です😃


いつもご覧頂きありがとうございます🎶


今日から7月です。


もう一年も半分以上過ぎたのですね。


1日1日があっと言うまに過ぎていきます。


皆さんは如何でしょうか?


今日から梅雨本番という感じ。


雨ですが、気温はもう安定して上がってくれそうなので、


寒がりの私としては嬉しいところです✨


これこらは夏バテ予防食材などで、


バテない工夫しながら過ごそうと思っています。


パセリチャーハン、豆腐薬味のせ、鰻、キュウリ梅和え、ゴーヤふりかけ。


これらかは我が家の夏バテ防止食材です🎵

シソ、パセリ、小ねぎ、カイワレ、生姜などの薬味は夏バテ予防にいいみたいですね。


一部庭でも作っています❤️


鰻はたまに。


ゴーヤやキュウリは山の方にある畑で沢山作っているので、ほぼ毎日食べます。


梅も自家製なので、キュウリに和えても最高に美味しいです。


先日、クローバー(町のコーラス4人グループ)練習で、


いつもお宅を提供してくださっている、


Kさん宅に行った時、


私の大好きなフィギュアスケート選手の


羽生結弦君のお写真が飾ってあり、そちらをパチリと撮らせて頂きました❤️

{261B1C9D-A6E3-4BB1-9011-358ED1D6F100}

なんて素敵なんでしょうか✨


最近さらに男っぽさが増して、


可愛い😍と思っていましたが、甘いマスクの笑顔だけでなく、


勝負師の大人の男の魅力みたいなものをとても感じます。


そうなんです。


羽生結弦君、大好きです❤️


Kさんも羽生君の大ファンで、先日スケートショーへ行ってきたとのこと。


羨ましいです!


ミーハーだけではありませんよ。


彼の滑りは、とにかく〝音楽的〟で、


ショパンのバラード1番で滑っている時など、


クラシックを勉強しているのかな?


と思うぐらい、


曲の解釈や、音色感、曲の構造まで知り尽くしているかのごとく、


非常にマッチした、その音楽を見ているかのような(?)滑り方をしているように


感じてしまいます。


フィギュアスケートは、スポーツですが、高い完成された芸術性も求められるので、


両方の魅力をもつ、これ以上ない美しい競技だと思います。


しかも、フィギュアスケートは、一度音楽がスタートしたら、途中でやり直すことはできません。


曲の流れに乗り、ジャンプやステップ、滑りを失敗しても最後まで続ける。


まさに、瞬間芸術、音楽と共通するものがあるのではないかと思います。


演奏も、本番では、一度弾き始めたら


止まることは許されません。


もし失敗しても、止まることはできません。


沢山練習しても、本番は一回勝負。


一曲とすれば数分で終わってしまいます。


なので、その一度きりの本番で自分のベストを出すということは、


難しいことです。


スリルもあります。


その反面、一度しかないステージだからこそ、その緊張感から生まれる、


普段の演奏ではないような集中力。


研ぎ澄まされた演奏ができたりもします。


緊張やプレッシャーに負けて、


思うような演奏ができないことも沢山あります。


フィギュアスケートを見ていると、そんな演奏に向かう感覚と通じるものがある気がして、


とても親近感があり、大好きです。(特に羽生くん)


プレッシャーや緊張に負けず、一回勝負の演技に向かおうと頑張る選手たちの姿、


ひたむきに表現しようとする選手たちの姿は、いつ見ても感動します✨


見ている人や、聴いてくれる方の心に何か少しでも感動が届けられるような


演奏ができたら、嬉しいなといつも思います。


発表会で生徒たちが一生懸命演奏する姿も、


ミスがあってもなくても、それを見ているだけで応援したくなる。


プロの演奏家に感じる感動とはまた違う感動があります。


レッスンの中でも、フィギュアスケートの話しを例えて話すことがあります。


本当にフィギュアスケートと音楽は似ているなぁと思います🎵


Kさんのお宅でもう1枚✨

{E06410DF-70FD-475E-A2C2-C13AF517026B}

(Kさん持ってくれました😃)


🎹にかほ市田口順子ピアノ教室では、只今生徒さんを募集しています。お問い合わせはこちらから↓