3連符のリズムを理解するまで | 秋田県にかほ市田口順子ピアノ教室

秋田県にかほ市田口順子ピアノ教室

秋田県にかほ市でピアノ教室を開いています田口順子です。

秋田県にかほ市・秋田市田口順子ピアノ教室
講師の田口順子です😃


いつもご覧頂きありがとうございます🎵


今日は昼間は晴れて日差しが強く、気温も上がりましたが、


夕方辺りから雨が降ってしまいました☂️


外に干していた布団カバーやシーツ、


ギリギリセーフで無事でした😊


やはり梅雨は天候不安定ですね。


先日レッスンに来たKちゃんと、


レッスンの中でリズム打ちの宿題をやってもらう場面がありました。


その時リズムの課題には、三連符が含まれていました。


リズム打ちもだいぶ上達したKちゃんですが、


三連符のところで、ちょっと危うくなりました。


三連符の最後の三つ目の音符が長くなってしまい、


次の拍へいくのが遅れる。


又は、三連符で急に急いでしまう。


だいたいの生徒が、最初慣れないと、いずれかのパターンで、


三連符が不自然になり、リズムの流れが滞ってしまいます。


Kちゃんの場合、前者のパターンで上手くいかなかったようでした。


原因としては、三連符のところだけに、意識が集中してしまい、


次の音符が目に入っていない、見れていない。


ということになります。


次の拍への流れも意識しつつ、三連符の感覚を掴むように一緒にリズムを打ってみました。


一、二度やったら見事できるようになりました!


元々リズムが得意なほうなので、バッチリできました🎵


Kちゃん、嬉しそう😃


その動画です🎶





がんばって出来ましたね!


リズムを打ったり、


実際の楽譜で演奏したり、


歌ってみたり、


色々な音楽体験をしながら、


三連符のリズムも身体で覚えていって欲しいなぁ


と思います😃


🎹にかほ市田口順子ピアノ教室では、只今生徒さんを募集しています。お問い合わせはこちらから↓



{6ACA27B0-3BC4-4EC4-B0D2-19A8F6517F66}