【2024年6月】趣味ランキング2位:お笑いの話。他 | 「じゅん通信」

「じゅん通信」

自由気ままに更新しています。
大事なのは好きがある毎日です。

こんばんは。

美味い食べ物を食べて、美味い酒を飲んで、たくさん筋トレをする日々を送っています。ファミマが出した「未来のレモンサワー」がガチで美味かったのでおすすめしたい。オリジナルの方が好き。

 

 

「魚の炙り焼」とかいうそのまんまのおつまみも、酒に合いすぎて宅飲みが次の時代に進みました。まあでも結局、千本浜で飲む酒が1番美味いんだよね。

 

 

6月の筋トレ実績はこんな感じでした。



2991repsというのは、2991回の動作を行ったという意味です。懸垂だったら下にいる状態から上体を持ち上げて1回。アームカールだったらダンベルを下から上に持ち上げて1回。


こう見るとあと9回やれば良かったかなと思いつつも、あくまでも僕は1週間でトレーニングを組んでるので月に合わせるつもりはないです。

日々の筋トレにより、明らかに身体は分厚くなって腕が太くなりました。兄の引越しの手伝いをしたのですが余裕でした。やたら会社の人に筋肉を触られるようになりましたが、男に触られても嬉しくない定期。


6月は今後の出費に備えて、けっこう大人しくしていた月でした。6月のオタクイベント参加数も、今後の参加予定オタクイベント数も0です。僕が参加したい!と思えるオタクイベントの開催はいつ?

 

今月のトピックスは以下。2つだけ。

・作詞と役の4象限。

・趣味ランキング2位:お笑いの話。

 

  作詞と役の4象限。

 

 

作詞と役の2軸で4象限を作ってみました。

どれが良いとかの話ではなく分類の話です。

 

例えばラブライブ!シリーズだったら、キャストは担当キャラの役として、畑亜貴や宮嶋淳子さんが作詞した曲を歌って踊りますよね。つまり右下の「作詞しない役あり」となります。

 

ソロデビューしたキャストは、画面の左側の「役なし」のどちらかになります。最近で言うと青山なぎささんが左上の「作詞する役なし」に分類されますね。1番、その人らしさが出る形態だと思います。


僕はWEB系の仕事をしているので尚更思うのですが、「この仕事を自分がする意義」って感じにくいんですよ。他の優秀な人が僕の仕事をやった方が上手く進められるんじゃないかとか、仕事に込める自分らしさって、周りは別に求めてないんですよね。


けどアーティスト活動って、「その人らしさ」が120%濃縮されて世に放たれる、唯一無二のコンテンツ作りとなるわけで。素敵な仕事だなって思います。


僕が長年、伊達ちゃんに対して抱いている夢はこれなのですが、現時点では叶えられてなく。なぎちゃんが実現している状態です。いつかその時が来るのかなと思いつつも、正直待ち疲れてしまっている部分があります。


話を戻します。僕がけっこう面白そうだなと思うのは、「作詞する役あり」の部分です。


ラブライブ!のキャストが、自分のキャラ達と共にステージに立って歌っているのですが、そのキャストだからこそ持てるキャラへの愛を作詞に込めて、それをキャラとして歌って欲しいなって思っています。


どんな歌詞と曲になるのか、それをどんな感情を込めて披露するのか。いつか見てみたいなと。面白そうじゃないですか?




  趣味ランキング2位:お笑いの話。

 

 

先月が趣味ランキング1位の筋トレの話をしたので、今月は2位のお笑いの話をしようかなと。


僕は別にお笑いのオタクというわけではないので、劇場で漫才を見に行ったり単独ライブに参加したりはしたことがないです。が、いつかしたいなと思っています。行きたいやつのチケがシンプルに取れない。


基本的にYouTubeやラジオやTVで、好きな芸人さんが出演しているものを追っているライトなファンをやっています。2024年6月時点で1番熱い芸人4組を紹介していきます。



 さらば青春の光


とにかく企画が面白い。東ブクロを200%活かした企画だったり、令和の時代にFRIDAY襲撃未遂をしたりと破天荒な企画のイメージが強いです。

けっこうさらばが出演している番組はチェックするようになりました。今1番単独に行きたい芸人です。



 霜降り明星


霜降りもYouTubeチャンネルがあって、ほぼ毎日チェックしているのですが、個人的にはANNが好きです。とにかくトークが面白い。今月はやりすぎ都市伝説の関暁夫がゲストで来た回が神でした。


後は中田敦彦に対してこの発言をした後のANNは神回です。大好きなので何度も聞き返して笑ってます。

 

粗品もせいやもちゃんと個としてお笑いをやっていて、コンビとしても面白いので好きです。粗品はチンチロシリーズの大ファンなので横浜アリーナ行きたいなと思っています。武道館は平日で行けなかったので。



 令和ロマン



令和ロマンはYouTubeチャンネルはそこそこなのですが、とにかく漫才が好きです。昨年のM-1王者ですね。2023年のM-1を最初から最後まで見ようと思ったきっかけが令和ロマンだったし、マジで応援してたので王者になってくれて嬉しかったです。いつか生で漫才とか見たいな。


令和ロマンの松井ケムリさんは「僕らの別荘」のメンバーでもあります。ケムリさん経由でこのエンタメに出会って、ほぼ毎日動画をチェックしています。


あとケムリさんはストーリー送ると反応してくれるので神です。M-1王者になる前と後でも変わらずに反応返してくれるので大和証券は神。



 ラランド



大学お笑いが続くのですが、ラランドもめちゃくちゃ面白いです。YouTubeの企画が面白く、最近でた「挿入ゲーム」とか地獄のゲームすぎて笑いました。


女芸人で面白い人をあまり知らなかったのですが、ラランドのサーヤに会ってからは笑ってる毎日です。ニシダの扱いが上手いし、頭の回転エグいしでめちゃくちゃ好きになりました。


ラランドがやってるラジオ番組も、最近は毎日のように過去回を聞いています。なんかもう2022年のとか聞いてます。面白いです。


以上の4組が、今1番熱い芸人達です。いつか生で漫才やコントやイベントに参加してみたいです。


お笑い芸人ってすごい職業だと思っていて。

「笑い」を提供する人って素晴らしいなと思うようになりました。僕が普段、仕事をしているだけだと笑う機会ってないんですよ。けど芸人さんのラジオとか聴きながら仕事してると、思わず笑ってしまうし、日常が楽しくなるんです。


なんでお笑いにハマるようになったかというと、「本当に自分が面白いと思えるものを楽しみたい」という気持ちが強くなったからです。


今までは声優さんのイベントとかによく参加していたのですが、「面白いから笑う」というより「頑張ってるから笑ってあげてる」ことに自分で気づきました。

冷静に考えたら面白くないことを面白がってる自分に気づいて「何やってるんだろう」と思うようになりました。


オタクって醒めたら、覚めたら、冷めたら終わりなんでしょうね。面白くないなって気づいてから僕は声優のトークイベントや番組が無理になってしまったので。

もちろん楽しんでる声優ファンの人を邪魔しないように、「触れない」という判断を下しています。これは表のSNSでギャーギャー騒ぐことでもないので、自分のブログでひっそりと気持ちを書いておきました。


人生を楽しく生きていきたいので、芸人さんの提供してくれるお笑い・エンタメを享受しながら、頑張っていこうと思います。それではまた来月。