【2024年5月】趣味ランキング1位:筋トレの話。他 | 「じゅん通信」

「じゅん通信」

自由気ままに更新しています。
大事なのは好きがある毎日です。

こんばんは。

脱ぐタイプの写真集における脱いでないパート、読み飛ばしがち。

 

5月が終わりますね。平日は仕事と筋トレをしてたら秒で終わり、土日は佐渡島に行ったりオタクイベントに行ったり沼津に行ったりBBQをしたりと、充実した月でした。あざます!(?)

 

5月って花粉が落ち着いて気温が上がり、晴れが多いのでけっこう好きな時期です。これから台風とか梅雨が来ると思うとキモいですよね。僕は在宅勤務ですが、ジムに行くことが趣味なので雨はちゃんと嫌いです。

みんなで梅雨を干しましょう(っ`ᵕ´c)ウセロ

 

今月のトピックスは以下。

・人生初のフェリー旅が楽しすぎた。

・社会勉強として初の現場に行きました。

・CatChu!ファンミ愛知公演に参加して。

・なぎちゃんのソロアーティストデビュー。

・趣味ランキング1位:筋トレの話。

 

 

  人生初のフェリー旅が楽しすぎた。

 

4/27.28の話になってしまうのですが、人生初のフェリー旅を楽しむために佐渡島に行ってきました。

佐渡島がメインではなく、佐渡汽船がメインって感じです。YouTubeでフェリー旅の動画を見ることにハマっていたことをきっかけに2人で行くことに。

 

 

新潟駅まで新幹線で行き、少し早めの昼食を取ることにしました。新潟といえばタレかつですね。美味しかったです。提供が早かった。

 

 

1番ワクワクする所。飛行機に乗るときもそうですがこの乗り込む通路がテンション上がりますよね。

 

 

行きは佐渡汽船の「ときわ丸」で行きました。

こういうフェリーの公式サイトって読んでるだけでワクワクしませんか。

 

 

我々は「1等船室(ジュウタン席)」を予約していたので、ピンチケ座席争奪戦とは無縁の乗船へ。

 

 

荷物を置いたので船内を散策することに。できれば船の前方デッキに行きたかったのですが、このように仕切られていて行けませんでした。

 

 

船内の売店ってテンション上がりますよね。ソフトクリームを買って海を眺めていました。右のやつは鳥を避けるものかな?

 

 

カモメが新潟港からずっとついてきています。かわいいね。海を眺めたり、ジュウタン席でごろごろしてたらあっという間に到着。2時間半の船旅でした。


船の中ではスマホが使えないと聞いていたので、スマホ中毒者の僕は不安でしたが全然不要でした。あと思ったより繋がりました。

 

 

佐渡島にある両津港で下船。島って独特の空気が流れていて好きです。

 

 

予約してた電動自動車を借りて、逸見酒造で日本酒を買いました。ガチ酒造という構えをしていて観光客向けではなかったです。

 

 

今回お世話になったのは「民宿敷島荘」です。めちゃくちゃ綺麗で大きな民宿で、民宿のイメージが変わるレベルでした。

 

 

民宿の立地が海に面しているので、眺めは神です。温泉からの景色もオーシャンビューでした。

 

 

夜ごはんではお酒を追加注文できたのでいろいろと飲みました。海鮮も美味しかったのですが特にご飯が美味しかったです。さすが新潟。

そして一泊して朝ご飯を食べて民宿を後にしました。

 

 

佐渡といえば佐渡金山ということで、サクッと回りました。1回行けばもういいかなって感じですが、お土産処が金だらけで面白かったです。

 

 

その後はタライ船に乗りました。実際に漕いでみたのですが、全然上手く進みません。プロに任せて漂って遊んでました。

 

 

船の時に教えてもらった海鮮丼の店へ。ボリュームすごかったですが、味はそこここでした。

 

 

まだ船まで時間があったので、トキを見られる施設に行きました。すっかり暑かったので着ぐるみも大変そうでした。

 

 

レンタカーを返して両津港に戻り、小さいぽんしゅ館みたいなやつを楽しみました。

 

 

帰りはチェア席の指定席で新潟港へ向かいます。普通にデッキで飲酒していたのでほとんど座ってません。帰りは自由席でもよかったかもです。

 

 

こんな感じで神の景色でした。

佐渡島、めちゃくちゃ楽しかったです。1回行けば良いかなという感じですが、行ってよかったなと。

また別のフェリー旅にも行ってみたいです。

 

 

  社会勉強として初の現場に行きました。

 

今月はオタク方面が暇だったので、「今まで体験したことないことをやってみよう」となり、インスタで流れてきた顔の良い女のイベントに行きました。

 

 

狭い地下の会場につくと、「The・アイドルオタク」という風貌の男性が30人くらいいました。受付でアイドル3名のブロマイドが無料配布。どこに行けば良いんだろうと思っていたら「〇〇ちゃんの列が今は空いてるのであそこの団扇持ってる人の後ろに並ぶと良いでつよ…w」とオタクに教えてもらえました。ありがとうございます。

 

ブースで区切られている所にテーブルと椅子があり、アイドルと1on1が30秒くらいできるシステムらしいです。流れとしては「椅子に座る」→「アイドルとおしゃべり」→「アイドルが配布ブロマイドに名前とサインを書く」→「自分のスマホでスタッフにツーショットを撮ってもらう」というものでした。

 

▼実際に無料配布/サイン書いてもらったブロマイド

 

▼撮ってもらったツーショットの1枚

 

1個目の感想として、マジで話すことが無いです。

ファンはイベントの感想や配信の感想について話してましたが、僕はマジで話すことがないです。「こういう所はじめてきました」と風俗初見男みたいなトークしました。


2個目の感想として、これが無料なのかと驚きました。

声優とオンラインで話すためにCDを20枚とか積んでたオタクなので、ここまでしてもらって無料でいいのか?と100回思いました。世界が違う。

 

3個目の感想として、人気がある子とない子の違いがトークから分かりました。

名前は出せないのですが、会場内の列においてメンバーによって長さが全然違いました。3人いて1:2:7くらいです。僕は3名とも初めましてですが、トークの盛り上がりも1:2:7でした。


人気のメンバーは、僕みたいな初めましての人に対しても積極的に質問してくれて、1秒も気まずい瞬間を作りませんでした。「きっと気が合うと思うからもっと話したい!」と最後に言ってくれてちょっと揺らぎました。かわいかったです。

 

4個目の感想として、ハマることはなかったです。

僕は1on1至上主義者ではあるのですが、初見のアイドルと1on1してハマることはなかったです。1回こういうのに参加してみてどういう体験なのか知れたので、参加して良かったとは思っています。

 

今まで触れてこなかった領域はこれからも積極的に手を出してみたいと思っています。

生で漫才を見たいとか色々あるのですが、自分がこれに参加したいというやつは倍率がエグくて参加できていません。また何か手を出してみたらブログで発信していきます。

 

 

  CatChu!ファンミ愛知公演に参加して。

 

 

5/4に愛知で開催された「ラブライブ!スーパースター!! Liella! ユニットライブ&ファンミーティングツアー 心・技・体!極上大冒険!!」に参加してきました。

 

ファンミはどこか1日だけ参加すれば良いかくらいのモチベーションで、お見送りもあるからまあCatChu!かなって感じです。仙台は平日開催だから無理だし、GWだけど宿泊せずに弾丸日帰り新幹線すればそんな金かからんやろって判断で愛知2日目の参加です。

 

結論、CatChu!は良いです。

心(ミュージック)・技(トーク)・体(チームワーク)という3ジャンルに分かれていましたが、心90点・技体60点でした。技体で足を引っ張ったのは作家と企画であり、キャストは配られたカードで最大限盛り上げようとしていたので、非常に満足度の高いイベントとなりました。

 

◆座席について

昼の部は座席に恵まれて、1階席前方最上手でした。夜の部は1階席中央下手。上手と下手にはステージが伸びていて、そこにキャストが来てくれたので最前とセンターステージとの距離よりも近かったと思います。神の体験でした。なんだろう、肌感が分かる距離(キモ)。

 

◆トークパートについて

60点でした。CatChu!はやぶーだてペイの二等辺三角形の構図になるので、やぶが頑張らないとトークが跳ねることはありません。この構図により紹介されたお便りが「やぶから見て2人は~/呼び名が~」という似たようなものになっていましたね。

 

やぶはトークは普通なのですが、マイクにギリ入るくらいの声量で本性つぶやきが出ると跳ねます(例:「ちゃんとやれよ…」)。きっと普段はこんな感じでだてペイと絡んでるのかなと勝手に思っています。だてペイってなんだ?宮城限定決済?

 

だては場を読みながら回せる人なので心配してないです。顔芸のレパートリーが増えてました。真顔の一本鎗じゃないのが良いです。夜の部のトークパートは全体的に虚無だったのですが、一期一会のイラストで「Liella!とファン」を描いていたのが非常に良かったです。


スケッチブックにイラスト描くコーナーって、絵の上手さか下手さでしか展開を作りにくい悪手なのですが、この伊達ちゃんの事例は「最初はイラストの意味が分からないけど分かると感心する」という3パターン目の事例となっていて「おぉ~」となりました。

 

ペイは基本的にしょんぼりしてる顔がかわいいです。思い描いた通りにならなくて拗ねていると一気に魅力的になるなと思いながら見てました。だてやぶとも上手く絡みながら場を展開させていて、前に出すぎて場が荒れるような真似もせず、安定して場に貢献しているなと感じました。

 

この3人のキャストの相性は抜群で、「CatChu!、良いなぁ」と思いました。

 

◆ライブパートについて

90点でした。昼の部の座席が良すぎたこともありますが、シンプルにセットリストとパフォーマンスがめちゃくちゃ良かったです。「心キラララ」を久しぶりに聞けて当時の自分の熱量を思い出してました。


新曲である「ディストーション」も「全力ライオット」も両方良かったです。本イベントを経て、久しぶりにLiella!(CatChu!)の曲を聴くようになりました。

「全力ライオット」のサビで毎回俺の中で二郎が出てきます。


「全力ライオット」の時に上手にきた伊達ちゃんから指差し→視線を合わせたまま回し蹴りを喰らって新感覚レスポンスを浴びました。俺の顔が蹴りたい顔してたのかもしれない。それ以外も伊達ちゃんとコミュニケーション取れて嬉しかったです。(っ`ᵕ´c)スキ

 

◆お見送りについて

伊達ちゃんに「キラララ」のポーズをやったら「ありがとー!」と同じポーズで返してくれました。待機時間が長すぎて半ギレだったのですが許しました。

 

◆トータルの感想

参加して良かったです。僕みたいな距離の近さを大切するタイプのオタクは、デカい会場でパフォーマンスしているキャストを遠くから眺めてるより、小さめの会場で色んなコミュニケーション取れる方が満足度は高いんだろうなと思いました。

 

ただ、仙台公演や神奈川公演、他のユニットの公演は参加しない予定です。神奈川公演はKアリーナで2DAYSなので、僕みたいな熱量の人が参加しないとすべて客席は埋まらないんだろうなとは思いますが、「大きな会場でやるファンミ」ってのにシンプルに惹かれません。

 

KALEIDOSCOREの埼玉公演は僕の実家の近くなので、参加される方は川越を楽しんでくださいませ。IMOスイーツたくさんあるから青山公演だと思う。

カレスコのトークパートって1番ヤバいと思うので、レポートだけ怖いもの見たさで読もうと思います。カレスコはなぎちゃんがマジで頑張らないと展開を作れないと思う。頑張れ。

 

5yncri5e!は、なことくまがいるからどうにかなると思います。のんは客席にファンサしてれば問題なし。鬼塚姉妹がどう動けるか次第な所あります。参加される方は楽しんできてくださいませ。

 

 

  なぎちゃんのソロアーティストデビュー。

 

 

 

改めておめでとうございました。セルフプロデュース、作詞挑戦。なぎちゃんらしさが詰まりに詰まった作品を浴びました。

 

これだよ、

これ。

 

この形式のソロデビューで良かったです。やりたいことを詰め込んで届けてこそアーティスト。


メジャーデビューしてる声優はたくさんいますが、例えばアニメとタイアップして主題歌を歌ったとして「この人がこの曲を歌う理由や文脈」がボヤけるケースは散見されます。名前を売らないといけないという目的や大人の事情にがんじがらめにされて、歌ってるのか歌わされてるのか分からん声優アーティスト。


なぎちゃんは夢や好きを体現していける人。ぜひ頑張って欲しいです。2曲目以降も色んなテイストや感情を届けて欲しいなと思っています。


それと同時に、個人的に伊達ちゃんに対する今年の9/30のハードルはこの高さになりました。アーティスト活動の開始タイミングをミスると集客も売上も大変になるのは言わずもがな。今年の9/30は妥当なタイミングであると思っています。僕はもう昔から待ってます。期待したいなぁ。



  趣味ランキング1位:筋トレの話。


気づいたら「オタク」が趣味ランキング1位から陥落し、すっかり「筋トレ」が1位となっています。

趣味に必要な要素って、「楽しいこと」「飽きないこと」「続けられること」の3つがあり、筋トレは全てを満たしているんだなと思っています。



最近は腕トレが1番モチベが高いのでどんどんボリューム上げてやっているのですが、なかなかにたくましくなったと思います。いざとなったら腕力で解決できる系サラリーマンになりたい(?)


毎日のようにSNSやYouTubeで筋トレ系の知識を得て、時には実践して「これはメニューに取り入れよう!」というものがあれば「これは別の場所に効いてるしフォーム習得大変そう」というものもあります。


やってることは「取捨選択」であり、僕のオタクにおけるスタンスと大きく変わらないことに気づきました。オタクの場合は「捨」が多すぎて熱量下がっちゃったんですけど。


家族や友人に「どこを目指してるの?」と聞かれるのですが、どこも目指してないです。趣味って目標を立てた方が良いケースと立てない方が良いケースがあるじゃないですか。筋トレだったら「ベンチプレス100kg上げたい!」とかあると思うのですが、僕は特にそういう目標を立てて筋トレしていません。


そしてダイエットも出来ていません。本当にデブなので痩せたい気持ちはあるのですが、食事制限が出来ません。飲み食いしまくって、たくさん筋トレしているので大きくなる一方です。バケモンです。オデ…ミンナト…ナカヨク…ナリタイ…(差し伸ばされた手をつい握り潰しながら)


筋トレ仲間を増やしたい気持ちがあるので、僕が感じた筋トレのメリットを紹介します。


・己と向き合える。

1番手軽に己と向き合える趣味な気がする。鉄の塊に力を加えるシンプルな行為だからこそ、己と力に向き合うようになる。筋肉痛による生の実感。


・成長実感がエグい。

ボリュームを増やせた時(重量×レップ数×セット数)にエグいほどの成長実感を感じる。1ヶ月前の自分だったら絶対に挙上できなかった重量を挙上できた時、10回やって死んでたものが12回できるようになった時、「オレ…ツヨク…ナレタ…?」となる。


・自分に自信がつく。

成長実感を得られることにより、良い意味で気が大きくなる。自己肯定感は上がった気がする。なんか仕事でキモい奴いても「でもこいつレッグエクステンションで100上がらないからなぁ」となる。


・性欲は強くなる。

テストステロンの分泌による性欲と精力の増強は実感してます。自分に自信がつくのとも関連してます。JunsanのJunsonは今日も元気です。


・ジムにいるマッチョはみんなやさしい。

通ってるジムは僕よりマッチョな人達ばかりですが、みんなマナー良いしぶつかりそうになった時に「スイマセン…」と交わせる人達ばかりです。僕はオールアウトする時に声が出ちゃうタイプなので気をつけます。


・なんか部活/習い事感あって良い。

社会人になってすっかり失ってた感覚。筋トレ終わりに家に帰る時、放課後感を得られます。仕事やって寝て終わりの人とかにもオススメしたいな。


・自己投資になり、他人に依存しない。

僕が鍛えた身体は僕のものです。僕が腕トレをしたら知らない人の腕が勝手に鍛えられることはありません。筋肉が不要な人は居ないと思うので、元気なうちに筋肉貯金を作っておきたい。

あとこの趣味は他人に依存しません。人は人。自分は自分。精神衛生上でも良い趣味だと思います。他のマッチョと自分を比較しても意味ない。


メリットは語りきれないほどあるのですが、とりあえずこんな感じで。想定より長くなりました。また来月末にお会いしましょう。それでは。