戦勝記念日 | 木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

戦勝記念日

本日は5月9日。

ロシアで最も大きな祝日である対ドイツ戦勝記念日。

しかも今年は70周年記念ということで、街中がものすごい盛り上がり。

空には戦闘機が飛び、道路には戦車やいろんな兵器を積んだ車が行進し、赤の広場には軍隊が良い感じに整列しプーチンのお話。

もしこの国で大きな戦争が始まっても、今時のロシアの若者は日本の若者の何倍も軟弱だから多分負けるだろうなとか思いながら、浮かれるロシア人たちを見ていました。

もしも私に何かの社会的なスローガンやポリシーがあるとしたら、それはたったひとつ、

戦争反対

ということだけです。戦争は人殺しですからね。

戦争は人をたくさん殺したほうの国が勝者

というあまりにも恐ろしい行為です。しかも人殺しのために有益な兵器を真剣に人間が開発し、それに国から給料が支払われるという恐ろしい事。

私は何があろうとも絶対的に戦争反対です。