モスクワの外国人 | 木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

モスクワの外国人

先週facebookで私を見つけた写真家のロシア人女性から連絡があり、

モスクワの外国人

というテーマで個展用に写真を撮らせて欲しいとのこと。もちろん普通にOKして本日が撮影日。写真を撮影している時間はほんの15分くらい。その後、モスクワについてどう感じてるかのインタビューを受けて、それについていろいろ私の考えを述べたりしながら、彼女の意見も聞きつつの1時間。

かなり深いデイスカッションになり、話している途中でふと、あまりストレスなく日本語と同じようにロシア語で自分の意見を深く伝えることが出来ていることに気づき、それも大いに嬉しい時間。

彼女曰く、撮影のための事前のメールのやり取りは文法が正確で丁寧だったので真面目な人かと思ったけど、話すとかなり砕けた感じの文法の使い方で面白かった、という意見。喜んで良いのかどうなのか微妙なところですが、

ロシア語の文法がほぼ正確な日本人

を2015年の目標にあげている私としては、大いに反省しつつ、ロシア語力を高めていきたいと思います!

そんなわけで、本日の撮影は私の自宅で行いました。やはり彼女も大家さんである美術館の美術の大量の蔵書に興味を持ち、この前での撮影となりました。



個展は夏らしいので楽しみにしたいと思います。

まあ、他にもいろんな外国人を撮影してるらしいですが、昨今撮影した3人が偶然にも全員知り合いだったのには大笑いでした。

モスクワでもミスター偶然状態進行中です!

頑張りますよ~!

うっしっし!