感謝の3年! | 木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

感謝の3年!

2010年4月12日にモスクワに到着して住み始めてから丸3年がたちました。

昼間ふらふらしながらもこうしてモスクワに住み続けられる事に感謝感激の3年です。

ここにこの瞬間存在出来る事の感謝を誠意とエネルギーに昇華させて、また新たな1年を生きていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

当初の予定の3年と実際の3年は、モスクワ独特の時間進行やロシア人のメンタリテイーの中に混ざっての日々の中、様々な意味で台本どおりにはいかない部分も多かったです。

しかし、想像以上に手応えのある部分もあって、人生の中で大きな自信も得ましたし、日々の試行錯誤の中で揺れながら新たな自分とも出会う事が出来ました。

今までの実績や人間関係の中で生きていく東京の3年と全くロシア語を理解出来ない状態でモスクワに住んで何かをやろうと思った3年、というふうに考えてみたら、モスクワに来て本当に良かったです。40代も半ばを過ぎてからの無謀とも言える海外移住でしたが、今までもそういう無謀さを瞬間的なひらめきで決断して行動して来たのが私の人生。

個人事業主という経済的社会的な側面から見たら、これまでモスクワ滞在に投じた資金を回収し黒字にするべく、感謝と気合いを胸に、さらにモスクワでバリバリ勝負していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!