表示形式 | 木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

表示形式

先日、モスクワの旅行会社で働く日本人の方と、

どうしてロシアは観光地として怖いし不便だと思われるのか?

という事を話している時、そういう要素を決めるひとつの基準として

表示版の他言語化の割合

という側面があるという事を聞きました。例えば、その国の表示の下に英語でも書いてあるとか、日本なら銭湯なんか日本語、韓国語、中国語、英語、の4カ国表示のところもありますし、道路やメトロの行き先にも日本語の下に英語も書いてありますよね。

旅行会社などでは世界の主要都市のこういう部分のデーターを全て持っていて、旅行しやすいかどうかという事を判断しているそうです。

そう考えるとモスクワは、

$木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

普通にロシア語だけ。

さすがサービス精神という概念が無い国らしく、どこに行っても堂々とロシア語だけです。

私はそっちのほうが面白いし燃えるタイプなので順応していますが、ホテルでもどこでもロシア語しか通じなかったらそりゃ嫌になりますよね。私は今までそういうことを意識した事がなかったのであれですが、この前、森くんをモスクワメトロの旅に案内した時に、

「看板が全く読めないので、このまま監督とはぐれたらもうお手上げです」

とか言っていました。なるほどな、という感じです。

そんなわけですが、撮影等でモスクワにいらっしゃった知り合いの方々にはもれなく私が、

モスクワメトロ、地下宮殿の旅、

にご案内いたしますので期待しといて下さい。他にも裏モスクワツアーと称して、旅行会社ではカバーしきれないようなモスクワの生活感あふれる場所での食事、散歩などもメトロを使ってご案内したいと思います。

そんなモスクワも今朝は5℃。昼間も13℃くらい。

寒いです!

気合いだな、気合い!

頑張って行きましょう!!