久々の青空 | 木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

久々の青空

モスクワは久々に朝から晴れました。

いつもの緑道も

$木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

ほんわかモードです。

本日は夕方から自宅にてドキュメンタリーフイルムの今後の展開のミーテイング。

肖像権の問題やあっと驚く貴重な映像資料とかについてクリアになった事がたくさんあり、貴重な時間となりました。公と私の区別の無い身内社会のロシアにおいては

知り合いである、

ということがどれだけ大事かという事を痛切に感じる1日。

自分で実際にロシア人と接してみて初めて解るロシア人の特性や映画界の流れに、かなり学ばせてもらっています。

考えてみれば、ロシアの映画界でプロとして働く日本人は撮影監督の誠くんしかいないわけで、誠くんの情報以外は基本的に推測だったり、誰かに聞いた情報に自分の憶測をつけて私に伝えているという事になります。

全く言葉のしゃべれない状態で来たので、いろいろ振り回される事も多かった最初の2年ですが、自分で感じて経験する事がどれほど大切かを改めて感じる2012年の夏。ロシアと日本ではもちろん習慣も考え方も違いますが、

結局同じと言えば同じだなあ、

とも強く感じています。

世界中どこに居ても真面目にこつこつあなどらず、誠意を持ってまめに生きて行きたいと思います。

頑張りますよ~!