日本人観光客 | 木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

日本人観光客

昨年に引き続きまたしてもスタバで日本人観光客の方から、

「木下さんですか?」

と声をかけられました。

「スタバに行くともしかして居るんじゃないかと思っていました。」

と言われましたが、本当に居たわけです。そう言うと、何だかいつもスタバに居るような感じですが、スタバは高いのであんまり行かず、カフエに行くときはだいたい他のところに入っています。さらに言うならば、遭遇したスタバは私も入るのが2回目のスタバでした。

相変わらずのミスター偶然ぶりを世界中で発揮していて嬉しい限りなのですが、その日本人のOLの方々はもちろんの事、スタバのマトリョーシカタンブラーを買いに来ていたのです。

レジで一個一個割れないように包装してくれみたいな事を英語で言っていましたが、そんなのがロシアで通用するわけ無く、箱を渡されてました。

まあ、箱を貰えただけでもサービス的にはよく頑張ったと言うべきレベルのモスクワの接客業。

スタバは英語も通じるしだいぶまともなほうなのですが、他の店ならかなりガッカリな結果に終わっていた事でしょう。

この方々は、モスクワ、地下鉄、で検索していろいろ調べている時に私のこのブログにたどり着き、そういえば雑誌でとかで観た事ある人だなとか思っていたそうです。

少しだけ一緒にコーヒーを飲んで、モスクワのメトロの事でいくつか質問に答えたのですが、大丈夫だったでしょうか。

私もロシア語が全く解らない7年前から、勘をたよりに必ずメトロで目的地に向かっていました。最近はだんだん慣れて来て日常化しつつありますが、たまに観光客の方に会って話を聞くと、未知の国でウキウキしていた自分を思い出し、とても新鮮な刺激をもらいリフレッシュ出来ます。

そんなわけで、あと1ヶ月もしたら観光には最高な良い季節に向かってどんどん日が長くなって行くので、旅行をお考えの皆さん、モスクワもぜひ候補に入れて下さいね。

うっしっし!!