テクテク歩きヘルシンキ編 | 木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

テクテク歩きヘルシンキ編

踊りまくりの初日から一夜明け、早起きしてネット環境の整った場所を探しながら街を散策。

トナカイさん。

$木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

中央駅付近の広場。

$木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

近くの繁華街。

$木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

しかし、日曜の朝から空いている店はほとんどなく、人のあんまり居ない繁華街をテクテクと散策。

異国の日曜の朝、

というのは何とも言えない気分になって調子良いのですが、カフエとか店の営業時間を見てみるとどこも日曜は休みだったり昼から夕方くらいまでだったりする営業時間。

のんびりしてると言うか何と言うか、モスクワのほうが働いてるやんか、という面白い気持ちになりながらネット環境を探してたどり着いた先は、

マック。

24時間営業で世界共通のメニュー、というのに今更ながらマックの脅威を感じます。世界中の人が知っている店、ということですから考えてみたら凄い話ですよね。

無事にネットが繋がりサクサクとメールに返信していたら、広い席を2人で占有していた若い日本人カップルにやや地方出身っぽい素朴なロシア人フアミリーがロシア語で席を代われと交渉し始めました。

日本人の若者が英語で応酬するのにロシア人も無茶苦茶な英語とロシア語で対応していますが、全くかみ合ってない会話。最後には日本人の若者が怒り始める始末。仕方ないので

「席を譲って欲しいといってるようですよ」

と若者に言ったら、

「あ、そうですか、すいません」

と沖縄っぽいイントネーションで一瞬にして素直な若者に豹変しすぐに席移動。

無事丸く収まりましたが、その後そのロシア人のじいさんにいろいろ観光の事を聞かれましたが、私は解らないのでそこはその若者に聞いて想像力8割の無茶苦茶な通訳状態。

結果的に皆が満足したんならそれで良いか、

というロシア的結果オーライで事なきを得て、私も若者に勧められたバルト海クルーズをする事にしました。

続きは後ほど!