スメタナ | 木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

スメタナ

ロシアの食事と言えば、ボルシチ、ピロシキ、ウオッカ、ビーフストロガノフ、つぼ焼きなどなどが日本でも有名ですが、今のところビーフストロガノフとつぼ焼きはまだ見ていません。

しかし、毎日どこかで見るのがボルシチとピロシキ。

$木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

野菜のいっぱい入ったボルシチです。

日本に例えるとお味噌汁みたいな位置づけです。

そしてどこのロシア人家庭の食卓にもあり、そして学食や安価な等庶民的食堂にも絶対にあるのが、

$木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

サワークリームである、スメタナ。

これを何にでも入れて食べます。

パンにも塗りますし、ボルシチにも入れるし、お肉にも魚にも何にでもかけます。映画大学の学食ではご飯にかけて食べていた女性も発見しました。

日本におけるマヨネーズみたいなものでしょうか。

最初は、マジか、とか思っていたのですが今では私も普通に食べています。

そして、日本では見られなくなった

$木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

三角パッケージの乳飲料も普通に売られています。

添加物バリバリの味が子供の頃の銭湯を思い出して懐かしかったです!