高級美容室続編! | 木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

高級美容室続編!

さて家の向かいのモスクワ1値段の高い美容室続編です。


近くで見ると、


木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba


看板はこんな感じです。


木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba


日本の美容室みたいにガラス張りで外から見えるというのではありません。だってVIPが外から撃たれたら困りますもんね。


考えてみると髪を切ってるときって、本当に、無防備ですよね。映画「ゴッドファーザー」にも散髪中にギャングが敵を暗殺するシーンが出てきますよね。


ここは奥に行くと完全個室らしいです。その前が3人部屋くらいで、そうでないところもピアノ演奏が流れていたりして、外とは別空間。


前回のブログの後に質問のあったお値段ですが、世界丸ごとハウマッチ!


ということで想像してみてくださいね!


ちなみに、街の普通の床屋さんはこんな感じです。


木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba


入口遠景が、


木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba


こんな感じ。ちなみにここはカットが700ルーブル(日本円本日のレートで2149円)。


中を見学させていただいたら、お客でもないのに気さくな美容師さんたちが笑顔で迎えてくれました。


それで、モスクワ1高い美容室のお値段ですが、


最も安いカットのメニューが、約10000ルーブル(日本円本日のレートで約30700円)。


マジですか!


という値段ですよね。


ちょっとカットして3万円ですわ!


これが1番お安いメニューですから、奥の個室でカラーリングやらパーマやらをやっちゃったらどうなるんでしょうね。


お客様はセレブやVIPの方々ですから、日本のOLの1ヶ月分の給料くらいの値段でも別に普通です。もちろんそれとは別に周囲へのチップもまあまあの額を軽く出します。


ロシアのお金持ちは高く払うのがステイタス、


という感覚があるそうです。


本当に世界は広いですよね。


お金の事だけでなくても自分の意識の壁がいかに自分を小さくしているかに気付きます。


そんなわけで、収入格差がとても大きいロシア。


いろんな意味で脳が活性化していくのが嬉しい毎日です。


頑張りますよ~!


皆さんも頑張って下さいね。