戦勝記念日のリハーサル | 木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

戦勝記念日のリハーサル

5月9日の戦勝記念日に向けて入念にリハーサルが行われているモスクワ市内。


夜のニュースでは翌日の通行止め情報なんかも流れています。


午前中、飛行機の音がするのでバルコニーに出てみると、


木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba


ヘリコプターが旗を吊るして飛んでいました。


木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba


その後も戦闘機や大きな飛行機がビュンビュン戦隊を組んで飛んでいました。


赤の広場付近はリハーサル中は有無を言わせずにほぼ閉鎖状態です。


国の中の一番の優先事項が軍事なんですね。


街の道路を戦車が普通に行進している光景も凄いですが、それを横目に普通に生活しているロシア人達もなかなかのもんです。街そのものが


戦争が起こったときにどうするか、


という前提で全ての道の大きさや諸々が決まっているという事に、リアリティをバリバリに感じます。


日本は本当に平和ですよね。


それが当たり前にあるということを実現している社会や国の体制はとても稀有な事です。


政治に関しても日本国内でわけのわからない足の引っ張りあいをしているのではなく、もっともっと胸を張って世界と闘って欲しいなあと感じます。


頑張って行きましょう!!