ロシアのハエ | 木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

ロシアのハエ

日本人のイメージでは、寒い、遠い、怖い、という3拍子揃ったロシアですが、今の季節は清々しくて過ごしやすいです。


これからの5月後半~6月とかは年配の方も観光旅行に最適ですよ。若い方も半そでにGジャンくらいで外を歩けますので楽しいです。


もちろん雪に埋もれる季節もそれはそれで情緒があって素敵です。


夏に向って暖かくなれば当然登場するのが、ハエや蚊。


シベリアのタイガで集団で襲ってくる蚊は強烈で命の危険があうそうですが、モスクワの蚊もまあまあ気合が入っていて免疫の無い日本人が刺されるとかなり腫れるそうです。


今のところやられていませんが、思ったよりも多いのがハエ。


私の部屋は5階なのですが、昼間に窓を開けて爽やかな風を感じながら作業していると、大小取り混ぜてハエが侵入してきます。しかし、


モスクワのハエは弱い、


です。うちわで軽くジャストミート出来るくらい反射神経も鈍く、当たればすぐに床に落ちてヒクヒクしています。


木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

どこの部屋にいる時も手元にうちわを常備している今日このごろです。


ハエには勝利しましたが、まだ蚊とは闘っていません。


刺されない様に気合を入れておこうと思います。