チーン! | 木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

チーン!

何人かで食事をしながらいろいろ話していた時に、


「そうそう、知ってる、ロン毛の人」


と誰かが言ったら、


「古いよそれ、チーン、だね!」


と速攻で女子大生からツッコミが入りました。今はロン毛という言葉は使わないそうです。


日本語の乱れとか何とか言いますが、実は私自身はそうは思っていません。言葉を使うための適材適所、というのはもちろんあります。しかし、言葉とはまさに時代を表していますし、若者が使う言葉の中に物凄くたくさんの表現のヒントが隠されていると感じます。


表現は不思議なもので、その時代の感性を深く掘り下げれば掘り下げるほど、普遍性、というものが出てきます。例えば、80年代前半の映画とかを観た時に、携帯も出てこないし家の留守電すら無い場合も多いのですが、今の時代の人が観ても確実に響いてくる鮮烈な感性をたたえているのです。


なので、電車とかで高校生がしゃべっているのを聞いていると本当に面白いですね。何かの感覚で時代を確実に切り取っているなと感じます!


そんなわけで、


木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

ロン毛、の私です。


モスクワで風水の講演会をさせていただいた時の写真です!


懐かしい~!