新高円寺界隈! | 木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

新高円寺界隈!

昼間、南阿佐ヶ谷に用事があって久々に丸の内線に乗りました。


帰りは青梅街道を新高円寺経由でJR高円寺駅までtテクテク歩いてから電車に乗りました。


20歳くらいから33歳までは新高円寺に住んでいたので、この辺に来ると昔を思い出します。


木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba


銭湯が閉まったらここのコインシャワーに来ていました。洗濯もいつもここでしていたので、今は自分の洗濯機で思う存分洗濯出来るのが嬉しいです!


木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba


有名な喫茶店の「七つ森」。今でも顕在でした。昔の家から徒歩30秒です。


木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba


住んでいた4畳半一間の建物は今ではすっかり鉄筋のマンションに変わってしまいましたが、入口の位置は同じでした。壁は塗り換わっていましたが、その向こうの家の壁は同じ景色です。いつも玄関から出るとこの景色だったんです。当時は和菓子屋さんでしたが、今は陶芸教室になっていました。建物自体は同じです。


懐かしくて涙が出そうになりました。


木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba


パル商店街をふらふらしながらJRの高円寺駅まで歩きました。


木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba


ピンサロの乱立する通りの中ほどにある、バーグ亭。今でもありました。少し湿気ったような感じの微妙なハンバーグの味が高円寺っぽくてナイスです。久々に食べましたが、相変わらずの湿気り具合で笑ってしまいました。いつもFMが流れているのですが、今日も変わらずに流れていました。


昔は、演劇の街、という感じの高円寺でしたが、今は、古着屋乱立、みたいな雰囲気の街並みの中でも、23年前と変わらずに顕在しているお店もたくさんあったし、働いているおじさんやおばさんも昔のままのお店もたくさんありました。


皆さんの想い出の街はどこですか?


初心に還れる街があるのは幸福な事だなあ、と感じた1日でした!


皆さんも頑張ってくださいね。


私も頑張りますよ~!