ボリショイの岩田さん | 木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

ボリショイの岩田さん

地下鉄を乗り換えていたらふと、



こんなポスターを発見。


ロシアのボリショイバレエ団のソリストである岩田守弘さん。


ロシアでも大人気で、岩田さんが登場するとボリショイ劇場は拍手喝采になります。


サッカーに例えると、セリエAやプレミアリーグの優勝候補チームの中心選手、と言っても全く大げさな例えではありません。ボリショイバレエ団は才能ある230人の団員がしのぎを削って稽古しています。そこのトップチームのソリストの1人なのです。まさに、


世界の岩田


です。でも日本では意外に知られてないんですよね。2004年にボリショイバレエ団のトップチームが踊る白鳥の湖を運良く観る事が出来ました。写真の劇場は新しいボリショイですが、当時は昔の歴史あるボリショイ劇場で、椅子やシャンデリアに超感動した事を覚えています。


その時にも岩田さんは堂々と登場し、美味しいところを持って行き観客も拍手喝采。


本当に感動しました!


そんなわけですが、日本では知られていなくても世界を舞台に戦っている日本人はたくさんいます。


素敵な人生ですよね!