秋です! | 木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

秋です!

ここ何日かで急に秋らしくなってきましたね。



写真からはあまり空気感が伝わらないですが、秋のちょっと冷たい清々しい空気が満ちている都内の道路です。



そして路上にあった曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。


高松の実家の近くの田んぼのあぜ道では、今頃の季節に物凄い勢いで群生して、真っ赤に花をさかせます。


暑さ寒さも彼岸まで、という言葉があるように、別名彼岸花(ひがんばな)のこの曼珠沙華が真っ赤に咲き乱れると、一気に季節は秋へと突入し、田んぼも稲刈りの時期が近づいてきます。


天高く馬肥ゆる秋、の到来です。


胸に空気を一杯吸い込んで頑張っていきましょう!