カ・イ・カ・ン! | 木下順介オフィシャルブログ「東京火の玉キッス」by Ameba

カ・イ・カ・ン!

待ち合わせ場所に行く途中の横を通った、


早稲田松竹。


私の青春です。ここで様々な作品をたくさん観ました。ぴあをチェックしてせっせと通った時代が懐かしいです。



今は、DVDとかすぐに出るし、衛星放送とかCM無しで家の大きなテレビで普通に観れるし、映画館じゃないところで映画を観る人がほとんどだと思います。でも、映画は映画館で観てこそ映画、だと古い時代の私はそう考えています。


という私も映画館か家かでいったら、圧倒的にDVDや衛星放送の録画で映画を観る事が多くなっている昨今です。とほほほほ~!


ちょうどやっていたのが、セーラー服と機関銃、ションベンライダー、の2本。どちらも相米慎二監督です。いずれも私にとっては青春の2作品。1カット1カットがとても長く、長回しの達人とも呼ばれています。


将来スターになるであろう新人の若い男の子や女の子を瑞々しく描くのが上手く、現場では若い子に物凄く厳しいらしいです。薬師丸ひろ子、永瀬正敏、牧瀬里穂、河合美智子、斉藤由貴、工藤夕貴、夏目雅子、石原真理子、鶴見辰吾、などが新人時代に好演した1980年代から1990年代前半までの作品は圧倒的に力があって、とても素晴らしい映画をたくさん残しています。


個人的には、台風クラブ、が好きです!