スヤスヤ

今年は次女の受験があるし、
多忙な長女のこともあるし、
なんか色々考えてしまいます。
相談されるので
いつも話を聞くのですが、
その後、人知れず
不安な気持ちが強くなり、
勝手に辛くなってしまいます。
私、どうやら〝人との境界線〟
が曖昧なタイプらしいのです。
子供の頃、家庭が安心できる
環境ではなかったので、
〝自分がなんとかしなくちゃ〟
〝親には頼れない(これ以上
負担はかけられない)〟
〝どうなってしまうんだろう〟
そう思いながら育ったことで
人のことまで
〝私がなんとかしなくては!
そうじゃないと
大変な事になる!〟
と考える癖がついて
しまいました。
まぁ、若い時はそれでも
なんとかやれましたが、
気力と体力が落ちた今は
正直
〝人のことまでなんて……無理〟
心と体がズーンと重く
なってしまいます。
もちろん相手も私にそこまで
求めてはいないのです。
ただ、話を聞いてほしいだけで
あとは自分で何とかするつもり
なのです。
なので、話を聞いてあげただけで
私の仕事は終わりでよし。
ですが、その情報が入ることに
よって
〝なんとかしないと!
大変な事になる!〟
という警報というかスイッチが
入っちゃうんですよねー
家族がいれば
家族の分も勝手に抱える
気持ちになり、
もうね。勝手にキャパオーバー。
ぶっちゃけ、独身時代に戻りたい…
と思うこともしばしば笑
直近では
次女が塾に入りたいと
いうことで、
見学やら塾との話し合いやらに
行かなければなのですが、
塾ってオプションと称して
結構なお金を上乗せしてくる
のですよね。
それを削ったり、話したり
する交渉がものすごくストレスで。
だけど、
やらなければ……誰がやる?
と思ったのですが、
今回は夫に任せることに
しました。
いかんせん、頼りにならない
人なのでどうなるか
交渉中私へのLINEが止まらなくなり
そうですが…………
今回は遠隔操作でなんとか
やろうと思います笑
長女のことも多忙とはいえ
自分で選んだ道ですし、
バイトも私の反対を
押し切って始めたので
「辛い」と言っても
本人の責任。
私がなんとかすることじゃ
ないんですよね。
私は自分のことと猫のこと。
それだけでOKとしましょう。
荷物は下ろしていきましょう。