最近の職場でのことを
中3次女に話してみました。
すると、
「私もそういう事あるよ。
相手は自分の不満を聞いて
ほしいだけで、
私じゃなくても誰でもいいの。
だから、聞くのが嫌になった
ら逃げまくるの。
そしたら、相手もそのうち
気づくし、私にも新しい友達
が出来るから。」と。
なるほどねー
次女のアドバイス↓
①極力近づかない。
②グチは聞いてるふりで
聞かない。反応しない。
③(相手はグチをいうのは
誰でもいいから)
「聞いてあげなきゃ」という
義務を負わない。
5分くらいの話でしたが、
次女は客観的に物事をみる
のが得意なので
すごくいいアドバイスを
もらえました。
そうよねぇ。
私の場合、③が強い気がする。
「困ってるんだから
助けてあげなきゃ」みたいな。
考えみれば…
相手は別に助けてほしい
わけでなくて、
(意見すると却下するし)
罪悪感を逆手に取って
いいように感情のゴミ箱に
されていた説もあるよね……
よく考えたら
たかがパート。
割り切って時間内にやること
やって、サッサと帰る!
就業時間が終わって考えても
時給なんて一銭も発生しない
んだからね笑
それに、1番大切なのは
私には猫の待つ癒しの
我が家があること!
それが何より重要よね笑!
次女、ありがとう。
いつの間にか娘たちは
しっかり育ち、
(親は豆腐メンタルなのに笑)
今では2人とも
私のメンターです。
ありがたや、ありがたや。
