むにゃむにゃ

最近の職場でのことを
中3次女に話してみました。

すると、

「私もそういう事あるよ。

 相手は自分の不満を聞いて
 ほしいだけで、
 私じゃなくても誰でもいいの。

 だから、聞くのが嫌になった
 ら逃げまくるの。

 そしたら、相手もそのうち
 気づくし、私にも新しい友達
 が出来るから。」と。

なるほどねー

次女のアドバイス↓

①極力近づかない。
②グチは聞いてるふりで
 聞かない。反応しない。
③(相手はグチをいうのは
  誰でもいいから)
 「聞いてあげなきゃ」という
 義務を負わない。

5分くらいの話でしたが、

次女は客観的に物事をみる
のが得意なので

すごくいいアドバイスを
もらえました。

そうよねぇ。

私の場合、③が強い気がする。

「困ってるんだから
 助けてあげなきゃ」みたいな。

考えみれば…

相手は別に助けてほしい
わけでなくて、
(意見すると却下するし)

罪悪感を逆手に取って
いいように感情のゴミ箱に
されていた説もあるよね……

よく考えたら

たかがパート。

割り切って時間内にやること
やって、サッサと帰る!

就業時間が終わって考えても

時給なんて一銭も発生しない
んだからね笑

それに、1番大切なのは

私には猫の待つ癒しの
我が家があること!

それが何より重要よね笑!

次女、ありがとう。

いつの間にか娘たちは
しっかり育ち、
(親は豆腐メンタルなのに笑)

今では2人とも
私のメンターです。

ありがたや、ありがたや。